自閉症兄妹 ゆうくん(小6)、かすみん(小4)


支援級在籍




ずっと、


子供達のマイナンバーカードを作らないとなあ…


と思いつつ…



写真もきちんと撮れないし…


子供達連れて取りにいかないといけないし…


子供達、暗証番号の管理できないし…



で、見ないふりをしてきましたが、



もう作らないといけない状況ですよねアセアセ



思い腰を上げ、申請することにスター



写真の規定が結構厳しくてあせる


視線が合わないのはいつものことですが、


どうしても背景に影ができてしまったり…


顔を傾けてしまったり…


かすみんは、何度もやり直して、何とか撮れました。療育手帳の写真ならOK⭕のレベルですが。


かすみんは、ダメ元でオンラインで申請!




さて、次は ゆうくんえー


カメラ目線で撮れず苦戦しますアセアセガーン

目が泳ぐ浮き輪


眼鏡でどうしても顔に影ができるアセアセ


ダブルピース✌️😃✌️アセアセ

顔にかぶる真顔


家で撮るのは無理!と判断えー


ママが、マイナンバーカード更新の時に、役所で写真撮ってもらったのを思い出しました。


役所に電話すると、その場で写真を撮って申請ができるとのこと。

※詳細は各自治体へ



修学旅行の振替休日に、ゆうくんを連れて申請に行ってきましたおねがい


申請の窓口の待合室に、撮影スペースがあり、撮影してもらいました。

案外大人しくしてくれていたので、すぐに終わったびっくり


どんな写真ならOK⭕が出るんだろう?


と思っていたら、案外普通…ガーン


眼鏡を取っての撮影でしたが、目線は合ってるものの、首を少し傾げているような?感じですが、良いらしい無気力


申請に必要なものを全て用意していったので、すぐに申請してもらえました。


1か月後、郵送で届くそうです。




かすみんも、メールで連絡が来なかったので大丈夫そうです。


通知が来たら、かすみんとカードをもらいに行きます照れチョキ





出来上がりイメージ図笑

サンプルお借りしました爆笑





お読みいただきありがとうございましたおねがい





お中元に飛び出すハート