自閉症兄妹 ゆうくん(小6)、かすみん(小4)


支援級在籍




まじかるクラウン校門でのお見送り2日目


今日は雨☔



かすみんは、


👧「濡れるから車で行きたい!」


雨に濡れるのが嫌い!

少し、甘やかしすぎたかも?


でも、傘をさして登校する練習をしないと…



運良く小雨🌂


かすみんの訴えをスルーしながら、傘をさして歩きだしたら、怒りながらも付いてきてくれました照れ


途中からは、調子がでてきたのかニコニコに爆笑(マイメロディの大きめの傘に買い替えた効果もあり?)



自分で傘も閉じて、昇降口に入っていきましたニコニコ





ゆうくんは、


ママに傘を持って帰ってもらいたい人。

今までは、そのまま傘を持って帰っていたけど….


これからどうするか?


どうしても、傘立てにいれるのが嫌みたいなので、


折りたたみ傘にして、ビニールにいれて机の横にかけておいてはダメ?



今日は、折りたたみ傘とビニール袋を持って登校。


校門のところで、


お母さん「ビニールにいれて教室に持っていきたいと先生に言ってごらん。」


と伝えて送り出しました。


担任が下駄箱のところで待ってくれていたらしい。


ゆうくんの話す声が聞こえますグラサン

長い文をしゃべってる!ちゃんと言えてるのかな?😁


隠れて様子を伺っていると、担任が気付き、裏通路からでてきてくれました。



結局、ゆうくん、


👦「先生が持って帰る!」と言っているらしいので😅


傘は、折り畳んでビニール袋にいれて、担任が預かってくれることに。


今日は、放課後デイなので、帰りに持たせてくれるとのことでした爆笑




やっていくうちに、いろいろ不都合なことも出てきますが、一つ一つ解決していければと思いますおねがい




ホッと一息あじさい









さてさて、今日は2時間目が支援級の授業参観です。


一度帰って、また来ますニコニコ




2人の授業参観記事に続きますおねがいキラキラ




お読みいただきありがとうございましたおねがい