自閉症兄妹  ゆうくん(小6)、かすみん(小4)



支援級在籍




小6になった  ゆうくんびっくりマーク


6月中旬に、修学旅行があります。


ちょうど1年前。5年生で行った

2泊3日の自然教室!


準備が大変でした。(できないことが多すぎて驚き)

下矢印







今回は、1泊で日光に行きます。



自然教室を乗り越えた  ゆうくんなので、それを考えると今回は楽?


でも、日常生活動作での介助は必要なので

その旨を担任に伝えて行かなければいけません。


事前に、日常生活動作のチェックリストを記入して提出しました。

(自然教室への道!①に掲載したチェックリストと同じものです)





先日、6年生全体の修学旅行説明会がありました。




荷物は、自然教室に比べるとかなり少なく、衣類のまとめ方も同じなので、その辺は気持ち的に楽ニコニコ


ショルダーバッグも小さめのものを購入しました。


こんな感じのもの下矢印1泊用ですウインク


 


観光時は普段使用のリュックで飛び出すハート




後日、


質問、不安などを箇条書きにして、支援級担任に提出。その場で少しお話しました。



一つ目の問題は水分!


ゆうくん、ミネラルウォーターや緑茶が飲めません。麦茶オンリーガーン


当日は、皆、家からペットボトルを持参。宿泊する宿から、ミネラルウォーターが2本もらえますが、ゆうくん飲めないので、麦茶を多めに持参することになります。

(食事に出る飲み物も確認してもらうことにしました。)



その他では、些細なことですが驚き


スプーン、フォークが借りれるか?

(お箸使えません)


トイレにウォシュレットがあるか?

(排便時は、ウォシュレット使用で自立です!)


布団は自分達で敷く・畳むのか?

(練習しないとできません)




宿舎に確認してくださるそうです。



そして、何より心配なのは、


部屋割ガーン



お友達と部屋で時間が過ごせるのか?


無理ッしょガーン




自然教室の時と同様に、男の先生の部屋の近くにしてくれるそうです。

頻繁に覗いてくれるとのことでしたにっこり




ちなみに、交流級の保護者様からでた質問は、


カメラは持っていって良いか?


ペットボトルホルダーは持っていって良いか?


日焼け止め、リップクリーム、ハンドクリームは持参しても良いか?



なんか、平和だなあ~昇天花花






修学旅行まで、まだまだ格闘続きます!




お読みいただきありがとうございましたおねがい





 

 

フルーツバーいちご美味しかった指差し


 

セットもありますニコニコ