自閉症兄妹 ゆうくん(小6)、かすみん(小4)
支援級在籍
先日、支援級・交流級個人面談がありました。
(ちょっと長いです🙇♀️💦💦)
🟪支援級個人面談🟪
担任は支援級主任です。
ゆうくんの様子
天気が悪い時は、
👦「いつ晴れますか?」と天気を気にしているが、切り替えはできて授業にもきちんと参加。
(朝のコピーは只今継続中。やってもらうことでモチベーションアップになっている様子。)
算数、国語は、様子を見ながら簡単なものから行っていると。もっとできそうなので、レベルを上げていきたいが、お母さん的にはどうか?質問された。
(勉強に関しては、小4の時から殆んどすすんでいない。去年前半は間違い探しばかりだったと伝えたら、謝られたまあ、主任先生の責任はあるよね)
母的にも、もう少しできそうな気がするので、その辺は担任にお任せすることにした。
要望
小学校最後の年なので、交流級のクラスの皆と仲良く過ごしてほしい。
(橋渡しをお願いしたい。ここ重要!)
面談の数日前に、前年度同じクラスだったと言う男の子が、スーパーでゆうくんに声をかけてくれたが、ゆうくん、「知らない」と最後まで分からなかった。せっかく声をかけてくれたのに、可愛そうなことをしてしまったというエピソードが。(普段は、自分から「~のお友達!」と教えてくれる子なのに…。
たぶん、前担任には橋渡しはできなかったのでしょう。)
付き添い登校について
信号ある、ない両方の交差点もきちんと渡れている。
(信号がチカチカし始めたら、絶対渡らず、次を待つ。交差点は必ず横断歩道の白い線の上を渡る慎重?こだわり?派)
そろそろ1人で登校する訓練をしていきたい。(実質は兄妹2人で登校)
ただ、登校後にある、朝のルーティンの中にママの役割が組み込まれてしまっているので、そこを自分でするように変更していく。
それが完了してから、進めていく予定。
進路について
支援学校中等部を希望しているが、実際、支援学校の様子をまだ見れていない。
(昨年度見学予定がコロナでキャンセルに!)
6月の説明会に、ゆうくんと参加をして、本人の反応もみて検討したい。
(6月初めに説明会申込み済み)
🟪交流級個人面談🟪
前年度と同じ担任です。
たまたま、予定時間の前が1枠開いていたので、15分前倒しして始まりました。
交流級参加が、
朝の会、体育、給食
必ず、支援級担任が付き添っているので、支援級と同じ要望を伝えたあとは
ゆうくんに、どういう話題を振ったら、乗っかってくるか?
(結構、先生には塩対応のようで😅)
についての座談です。
家での過ごし方や、はまっているものなどなど。
結局、2枠分時間を使ってしまいました
一生懸命に考えてくださる先生に感謝です
その後の話
朝、支援級に登校すると、まずやるのが、
ランドセルの中身を机のなかに入れて、ランドセルをロッカーにしまうこと!
でも、コピーが気になってなかなか進まない
担任がこれを作ってくれました。
(1は、おはようのあいさつ。2は、ルーティンの行為が入っています。)
マジックテープで取り付け可能になっています。
これを使用するようになってから、朝の準備があっという間に終わるようになりました
ゆうくんのために作ってくれたの、本当に有難いです
お読みいただきありがとうございました