自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)


支援級在籍




今日は、修了式でした。


2人とも1年間頑張りました合格



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



結局、ゆうくんの支援級担任は、


今月中旬に、突然、退職の申し出があり、そのまま辞められたそうです。



えっ、


どう考えても、ゆうくんを受け持ってたことが原因だよね?!


もしかしたら、私が言ったことが原因?

(約束で縛るのは、息子のストレスになるからやめてほしいとお願いしただけ)


最後の担任からの連絡帳に、

私(担任)のやってきたことが、息子さんのストレスになっていたのなら申し訳ありません…と書いてあった。


私は時間なくて、さらっと読んだだけだったのですが…


息子を守るために、言わなくちゃいけないことだと思うので後悔はしていません。



先週金曜日に、


たぶん、来年度の担任をしてくださるだろう先生と元担任の件で少しだけお話ししました。


今回のことは、

ゆうくんと私が原因ではない。担任の気持ちの問題だ!と言ってもらえて、少し楽になりました。


ゆうくんは、のびしろが沢山あるので楽しみだとも言っていただきましたおねがい

この先生になら、安心して任せられると思いましたキラキラ

この安心感がずっと欲しかったんです笑い泣き



元担任も、真面目な方なので一生懸命やってくれていましたが、結局、ゆうくんの良いところを引き出すことができず、

ストレスでイライラする ゆうくんの相手をするだけに収まり、しんどかったのだと思います。

(今まで受け持ってくださった担任の先生方は、皆最後に、すごく楽しかったです飛び出すハートと言ってくださっていたのです。その違い?)




担任がいなくなった 数日間は、


ゆうくん、ニコニコで楽しそうに過ごしました爆笑

体が弾んでる音譜


一時期は行き渋りもありましたが、


合わない担任とも、途中で逃げ出さず最後まで頑張れました。

(担任が逃げたガーン)


大変な1年でしたが、大きく成長できたと思います。


来年度は、穏やかに過ごせますようにクローバー





頑張った2人に、これからご褒美です。

(自分にも笑)


では、いってきま~すニコニコ飛び出すハート




お読みいただきありがとうございましたおねがい