自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)


支援級在籍



今日は、かすみんが美容院✂️💇‍♀️✨


Halloweenハロウィンぶりの美容院です!


10/31 白雪姫の美容師さんとラブラブ




かなり伸びたので、バッサリ切ってもらいました。

いつもは、ママも かすみんの隣の席に座らせてもらっているのですが、今日は混んでいて、通路挟んで左右の席でした。
鏡越しで  かすみんが見れます。

はじめにシャンプーしてくれたお兄さん。

席についてから、かすみんに飲み物のメニューを見せて、すすめてくれていました。

何個か、飲み物の名前を読み上げてくれていて、かすみんが何か答えていました。

いつもオレンジジュースなので、てっきり、オレンジジュースを頼んだと思っていました。

カットの最中に、担当のお姉さんが

「あれ?今日はオレンジジュースじゃないんだ?」

と言ったのが聞こえてきましたびっくり

かすみん、「そう、違うの」みたいな感じで返答してました。

えっ!何頼んだの?

そういえば、さっきから全然飲んでないしあせる


カットが終わってから、かすみんのプラスチックのコップを少し覗いてみました。

茶色?っぽい飲み物でした。

ウーロン茶かな?

たぶん、おうむ返しで頼んだのでしょうえー

かすみん、「オレンジジュース」って言えなかったっけ?

それか、初めての人で、緊張して適当におうむ返しで答えたのか?

そういう時の口添えがまだ必要なんだなあと感じました。


美容院後、かすみんの希望でマックでランチ。

👧「チーズバーガーと、ポテトと、りんごジュース!」

と、ママには食べたいものしっかり、伝えられてますニコニコ

初めての人にも、きちんと自己主張できるように慣れていかないとダメなんですね。





ちなみに、パパとお留守番していた  ゆうくん。

ママたちが出掛ける時、ベランダの窓越しに手を振っていてくれました。(マンション1階です)

それから、たぶんですが、天気が気になり窓を開けたようで…

ママ達が帰ったときは、ベランダの窓が全開でしたガーン

カーテンで、パパも気づかず。

2時間くらい開けっ放しだったのかもしれません。


元気になってくると、何をするか分からないですね。

要注意です注意


そして、

ゆうくんも、明日いよいよ学校です。

スムーズ行けるかな?



お読みいただきありがとうございましたおねがい