自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)


支援級在籍



我が家の自閉症っこ


幸いなことに、

大きな災害を経験したことがありません。


夜中のちょっと大きめの地震も殆んど起きないで爆睡大あくびしています。


まあ、それはそれで良いのですが😅



じつは、元旦の午前中に、電気を一気に使いすぎてしまって、リビングと和室のブレイカーが落ちてしまったのですびっくりw


その時、2人は和室とリビングで、それぞれテレビでYouTubeを見ていました。


突然、テレビと電気が消えたのです。


ブレイカーが落ちたのも、子供達は初めての経験です。


我が家はマンションの1階なので、昼間も常にレースのカーテンを閉めています。


その日は天気も良かったので、不自由をするほどは暗くはないですが、


突然、電気が消えて薄暗くなりました。



2人とも、照明が消えたことよりも、テレビが消えてしまったことに不満を訴えます。


👦👧「消えちゃった!つけてー!」


かすみんは、笑いながら、


ゆうくんは、切羽詰まった感じで。


ママは、原因が分かっているので、冷静に対応します。


電気を一気に使いすぎてしまったことを伝えて、玄関にブレイカーをあげに行きます。


子供達、早くつけろ!と騒ぐ!


お母さん「今、やってますむかっ


ちょっと、イラッとしました。



ブレイカーをあげると、部屋の電気はつきました。


テレビは、リビングのYouTubeはすぐに復活しました。和室は、テレビは付くものの、強制的に接続が切れたため、YouTubeがなかなか復活しない。


ママがテレビの説明書を見ながら、いじっていると、


隣で、ゆうくん


不安によるイラつきマックスびっくりマークびっくりマーク


「もう付きますか?

「いつ付きますか?」

「こわれちゃったー!」

「イッツコムに電話しよう!」など…


いろいろ言ってきますピリピリ



かすみんは、自分の方はYouTube見れるので静かです。

ちゃっかりしてます口笛



初めは冷静だったママも、イラついてきます。


お母さん「今、やってるから、あっちいってなさい!」


となります。


でも、お手上げ✋😖✋


旦那に頼みます。


あれ!ついた!


なぜか簡単に見れるようになりました。


電源を一回抜いてリセットしたそうです。


なるほど❗



ゆうくん、YouTubeが復活した途端、機嫌が治りました。



お母さん いやー、これ、本当に停電になって、数時間も真っ暗なままで、テレビも見れなかったら大変だなあ


と、思ったのでした。



その数時間後の能登半島での震災。


備えあれば、ですよね。


真っ暗な中でランタンの明かりだけで過ごす体験なども


シュミレーションしておくと良いなあと思いました。


特に、ゆうくんがパニクりそうだ!


早速、ランタンを購入してみようと思います。



防災グッズについては、


今までは、大人が持つようにセットしていましたが、子供達もお出かけ時には、必ずリュックを背負う習慣がついたし、体力もついたので、

自分達のものは自分で持てるように、見直していきたいです。




お読みいただきありがとうございましたおねがい