自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)


支援級在籍



我が家の子供達は、洋服へのこだわりがあります。


まず、かすみん❗


うずまきキャンディジーンズ👖しか履かない!(体育の短パンや運動療育のジャージは履きますが、)


うずまきキャンディトップスは、キティちゃんじゃないと着ない!


うずまきキャンディジャンパーは、赤のウインドブレーカー(姪っ子から引き継いだものです)しか、着たがらない!今年はパーカーも着なかった!



ゆうくん❗


パトカージャンパーは、緑のウインドブレーカーしか着たがらない。同じく、今年はパーカーも着なかった!

(普段の洋服のこだわりはないのですが)


パトカー自分のことよりも、妹が何を着て、いつ着替えるのかにこだわる。(運動療育に履いていくズボンにこだわりが強い!)

それを見届けてからでないと、納得せず、質問が続く。



2人とも1度着てしまえば大丈夫だと思うのですが…

寒くなってからも、しばらくはウインドブレーカーで頑張っていました。


しかし、いくら暖冬とはいえ、朝晩はだいぶ冷え込みますアセアセ



ちょうど、今年は2人ともダウンジャケットサイズアウトびっくりマーク

 おっきくなりました照れ


アマゾンで、2人が好きそうな感じのものをそれぞれ2~3点ピックアップしました。


その中から2人に選ばせます。


2人とも、すぐに「こっちー!」と好きなものを選べました。


お母さん「これなら必ず着る?」


と念入りに確認します。


👦👧「着るー‼️」


今回2人に購入したのがこちら下矢印


かすみんドーナツ


 娘の希望で、紫色にしました。






ゆうくん本


 現在、160は品切れです。

 





かすみんのダウンジャケット、とっても可愛い❤️


でも、見落としたところがあります。


それは、


ファスナーではなく、ボタンでした!


かすみん、ボタンは未経験。


しまった➰びっくりと思いましたが、練習してできるようになったら嬉しい飛び出すハート



初めて学校に着ていく時、今までのファスナーのように1人でできないので、着ていくのを嫌がりましたが、


お母さん「手伝って!って言って、先生に手伝ってもらってね」


と伝えました。


念のため、担任にも一言伝えておきました。(朝、自分で手伝って!と先生に言えたようです。)


担任「大きなボタンなので、練習したらできるようになりますよ」と言ってくださいました。


その日は、放課後デイもありました。


帰宅した時もボタンがはずせず、


👧「手伝って!むかっ」と怒りながらですが、言えました凝視

ママにはイライラしながら言う!


ボタンの外し方を教えながら一緒にやりました。



翌日の朝、気づくと、1人でダウン着てる!ボタンも全部止まっている!


すごい!


1日でボタンしめをマスターしたんだ!びっくり驚きました。


かすみんの頑張りと、教えてくださった先生、放デイに感謝です。


ボタンを外す方はまだできないので、引き続き練習ですチョキ




ゆうくんはというと…



👦「ツルツルしてるのが嫌だ!」

さらさら生地が良いらしい。そんなのあるか?

と文句言っていて、


「全然寒くないから着ない!」

「車に乗ったら脱ぐ!」


など、一応、着てはいますが、小まめに脱いでいます。

めんどくさいガーン


寒いのに、着るのを嫌がった時は、


お母さん「風邪引いたら、アトム見にいけないよー」


と言うと、


👦「行く行くー!」


と乗ってきますウインク


ニコニコ笑顔で


👦「アトムが好きだから!」


というのは、可愛いところニコニコ


高架下にあるこの絵を見に行くのが大好きです笑





寒さに強いのは良いのですが、風邪をひかないようにしてもらいたいものですにっこり





お読みいただきありがとうございましたおねがい