自閉症兄妹 ゆうくん、かすみん


支援級在籍




ゆうくん、はやり目で自宅療養中飛び出すハート




発症してから5日目を迎えました。



症状が良くなっているかというと微妙えー


日中、内服と点眼で夜少し良くなったかなあと思っても、朝起きたら、充血、目やに、眼瞼の腫れで、ぶり返している感じ驚き


手強いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも、点眼も内服も嫌がらずにやらせてくれるので、それだけでも助かってます。


かすみんだったらそうはいかないえー



今日は、眼科受診の日花


ママも感染扱いなので、どこにも触れません。


眼科入り口のインターホンを鳴らして、看護師さんがドアを開けてくれます。


どこも触らないように両手を組んで、診察室奥へ。


椅子を用意してくれていて、そこで待機です。


ゆうくん、診察後のご褒美にくれるおもちゃが気になってしかたありませんあせる

感染予防のため、しばらくお預けですえー


目が治ったらおもちゃがもらえます」と本人には説明済み。


もらえないのは分かっていますが、気になってしかたない驚き


👦「おもちゃどこに仕舞ってありますか?」


お母さん「倉庫」

適当ですあせる


と答えると、


👦「どこの倉庫ですか?」

「どこにありますか?」


と、しつこく聞いてきますガーン


視力検査をしている人もいるので、邪魔していないか焦りましたあせる


ちょっと興奮気味。


看護師さんにも「治ったら、おもちゃもらおうね」と説明され、静かに頷きます。


今度は、スタッフルームのドアのところで写真を撮る!と言い出します。


看護師さんに許可をもらい、撮影しました。



「立入禁止」スター


ゆうくんの好きな表示ですえー

撮った写真を見ると、途端に機嫌が治りましたびっくり
これだけで?と思いますが、どこででも許されることではないので、当たり前になってしまうと困りますキョロキョロ



診察の結果、


同じ点眼と内服薬の処方でした。


特効薬はないので、今の処置の継続です。


30分毎の点眼がまだまだ続きます真顔




看護師さんから、


「流行ってきたみたい。今日だけで数人はやり目で受診されてます」と。


ずっと気になってたので、「子供ですか?」と聞いてみたところ、

「お年寄りです」と。


ゆうくんが学校で広めてなくて、ホッとしました。



薬局でお利口に待つ  ゆうくん!



隣の隣に座っていた男性は、両目真っ赤でしたびっくり


ウオーッΣ(・ω・ノ)ノ❗


絶対、反対の目に感染させないようにしないと!と固く誓いましたプンプングー

ママ、ファイトだびっくりマーク





毎日、ゆうくんの触ったところの消毒!


衣類、タオル、シーツの洗濯!


結構、神経ピリピリむかつきむかっむかっ



今朝は、旦那の出勤が遅かったので、

かすみんの学校送迎は、ママだけで行きました。


帰りにセブンイレブンでお買い物ニコニコキューン


久しぶりです。


余計なものに触らないように、素早く真顔

あっ、会計タッチパネルびっくり入店時アルコール消毒したから良いよね?


買い物にも気を使いますネガティブ



少しでも季節感を❗とこちらを購入。




ちょっと崩れてしまいましたが、

生クリームに、

月🌕️に見立てたカスタードキラキラ

風情がありますニコニコ


美味しかったですラブラブ


また、頑張ろうグッキラキラ




次回は、月曜日の受診です。


ゆうくん、機嫌よく受診できますようにお願い




お読みいただきありがとうございましたおねがい