自閉症兄妹 ゆうくん(小5)、かすみん(小3)


支援級在籍



現在、夏休み中花火




支援級に通う ゆうくん。


夏休みの宿題は、いつもプリントを数枚用意してもらっていました。


でも、今回、コロナ騒動があり、担任に頼み忘れましたアセアセ


支援級だと自由課題は強制ではないのですが、新学期に入ってから、支援級で自由課題を発表する時間があります。


またその後日、廊下に展示され、校内で「作品展」が開催されます。

(保護者も見ることができます。)


何もなかったら、ちょっと可哀想ですよね?


しかも、ゆうくんが一年生の時の担任に、「本人ができることで充分ですが、廊下に展示されるので、見映えよくしてください。」と言われてから、毎年、自由課題はママの宿題です😅


2人分😅



特別なことはめんどくさいので、簡単クッキングをメインに!


一昨年は、キャラ弁🍱


昨年は、サンドウィッチ🥪 


今年は?



ゆうくん、唐揚げが好きなので、自分で作ってみるかい?


今、油であげなくても、オーブンレンジという優れものがあります。


きっと、ゆうくんでも作れます❗


よしっびっくりマーク唐揚げづくりに決まりびっくりマーク



では、スタート❗


頑張るぞグッ




ゆうくん、唐揚げを作ってみたスター


*すべて、ママの口頭指示、誘導のもと動いています。



星用意するもの星


①鶏肉



②唐揚げ粉



③ビニール袋


④オーブンレンジ



星作っていきます!


①鶏肉をビニール袋に入れます。




②漬け込みだれを、1袋入れます。



③シャカシャカ&もみもみ❗
 


④からあげ粉を1袋いれます。



⑤シャカシャカ&もみもみ❗



⑥こんな感じになりました❗



⑦オーブンレンジの角皿とアミをセットします。アミには、サラダ油が塗ってあります。



⑧お肉をアミに並べます。手が汚れるのが嫌なゆうくん汗
お肉を手で持てず汗うさぎ
ママがお手伝いします。



⑨オーブンレンジの中へ❗




⑩11番の自動機能を使います音譜



⑪お水もセットします。



⑫11番に合わせ、ボタンを押します。
スタート!






⑬約15分くらいで出来上がります。


できたーびっくりマーク

あつあつうさぎのぬいぐるみ


お皿に盛るのが熱いので、ママがお手伝いしましたウインク



完成~キラキラキラキラキラキラ






2人でいただきま~すおねがい


なぜか、かすみんのエジソン箸を出してきましたびっくり(普段は使っていません❗)



かすみんは、普段あまり唐揚げを食べませんが、美味しそうに食べていますラブ




大成功‼️





また作ってねうさぎのぬいぐるみ


これから、学校に提出する「ゆうくんのレシピ本」を2人で作成します。
(クッキングの証拠あせる)



お読みいただきありがとうございましたおねがい