11時半〜15時半までの日が昇っている暖かい短時間で今年初の地元堤防へ
年末の釣り納めで入った時は午前中頑張るもアイゴのみ、、、
その時は釣れる感じがなく移動する羽目にあったので、早めのリベンジです!!!

前日にロストしたウキを家にあるストックから無くした分の2つを渋々補充〜少なくなってきた道糸もそろそろ交換しないと💦

仕掛けを準備する前に、既に家で混ぜてきたマキエを撒いて様子見しているとチラチラと下の方でエサを拾うメジナを確認👀

仕掛けはハリスを1.5号で4ヒロ、ウキ00、ウキ下1ヒロでスタートしましたがウキの沈下速度が思っていたよりも早過ぎですぐにウキを0に交換💦
それでもなかなかアタリが出ず、仕掛けの角度がメジナに気に入って貰えないよう…

そこでなるほどウキ止めとガン玉G7を追加。
ウキ下も短くして矢引に変更〜

30㎝前後を2枚釣った後にまあまあの引き!
上がってきたのは33.5㎝
太っていたのでもう少し大きく感じました💦

その後は警戒したのか食い渋りが激しくハリスを1.2号に交換。
針もスレてる魚に困った時のファイングレ4号に!

ウキ止めをマーカークッションにくっつけて、先ほどよりも若干早めに仕掛けを入れていくと〜
竿先がコツン!?
合わせを入れるといい重量感😆

測ってみたら41㎝でした!!!!
ハリス1.2に交換後でいつも根ズレして切られる障害物の方へ凄い勢いで走られ、釣り上げてからみたらハリスに結構傷が入っていて危なかった😌

新年一発目の40オーバーということで
今回も見学しにきた知り合いの方に撮ってもらいました📸
やはり40 オーバーは何枚釣っても毎回嬉しいです😊


なかなか渋く仕掛けをどんどん交換😑
なんとか最終的には6枚拾えた〜

2日連続でしたがいい釣りができました!
これからの時期、水温下がればもっと面白くなりそうです👍🏽

今年は
口太メジナの40オーバーを15枚
サイズの方の自己ベストが45㎝なので46㎝を年間目標に頑張っていきます🎣


AURA   ベーシックグレ タイプ1  イエロー  00
                                                         オレンジ 0
             ゼロセン 1  イエロー 00
             ゼロセングレ イエロー 0

東レ スーパーL EXハイパー 1.2   1.5号