こんにちは!ゆうたです!



センター試験本当にお疲れ様でした。



今回は、受験生に向けて



ここから約1ヶ月
受験勉強を頑張るための
「気持ち」の保ち方を
紹介したいと思います。



受験勉強はみんな
苦しいし辛いものだと思います



ですが、少なくともあと1ヶ月は
向き合い続けなければいけません



この記事を読めば
2次試験までのあと1ヶ月
良いメンタルで
過ごせるようになります!!



勉強して消耗しても
体の中からエネルギーが湧いてくる感覚



ガンガン勉強がすすみ
ガンガン実力がつく



余裕がない周りを尻目に
自分はパワー全開



合格への坂を登り続け



本番も力を発揮し
合格を掴み取ることができるでしょう!



かし、この記事を読まないと
受験本番までに
メンタルは崩壊してしまうでしょう



「あと1ヶ月なら何も考えずに
がむしゃらに頑張れるやろ」
と思われるかもしれませんが



実際、厳しいです
意外と息切れします



2月10日あたりになって
息切れしてしまった受験生は
本当に地獄



不安と焦りから
勉強しても入ってこず
さらに焦るという
最悪のスパイラル



不合格への坂を
転がるように落ちてゆき
止まることはできません



またあと1年
机に向かい続ける事になるでしょう



周りの友人が大学で笑顔を咲かせている間
あなたは暗い顔
家と予備校の往復
味気の全く無い1年を過ごす事になります



そんな事になりたくないですよね?
あと1ヶ月を有意義に過ごし
合格を掴み取りたいですよね?



春からは憧れの大学で
「うちのサークル入ってよ!!」
新歓されまくりたいですよね??



可愛い彼女を作って
毎日一人暮らしの下宿で
イチャイチャしたいですよね??



では、ここからあと1ヶ月
「気持ち」を保つ方法を
紹介します!



それは、
「受験を乗り越えた後の大学生活を
具体的にイメージする」
事です!!



皆さんは、そもそも
何故その大学を受けるのでしょうか?



大学に入って
何をしたいんですか?



ここを明確にできてないと
辛くて大変な受験勉強
身が入る訳がないですよね



「京大医学部に入って
iPS細胞の研究がしたい!」


「京大法学部で法律を勉強して
法曹になりたい!」


「テニサーに入って
イケイケになりたい!!」


「憧れの京大生になって
最高になりたい!!」



人それぞれ、やりたい事や目標
いろいろあると思います
みんな違ってみんな良いです



僕の場合は、
「現役で入った親友と
もう一度サッカーがしたい」
でした



「そんなこと?笑」
「なんか目標ショボいな笑」
と思われるかもしれませんが



それで頑張れました



親友に「頑張れよ」って
言われたときの心の暖まり
今でも覚えています



1ヶ月頑張れて
京大に逆転合格しました



そしてまた憧れの京都大学で
親友と共にサッカーをする事が出来ました



勉強が苦しい時も
思うように進まなくて焦る時も



待ち受けにしたその友人とのLINEを見ては
また一緒にサッカーをしている姿を想像し
「よし、もう一度気合入れよう」
と勉強を再開していました



おそらくあなたも
ふとした瞬間、寝る前に
頭の中に思い描く夢のような大学生活
あるはずです



この記事を読んでくれたあなたは
今すぐ
その思い描いた大学生活を
紙に書いてください!!



そして、それを写真に撮り
待ち受けにしてしまいましょう!!



しんどい時
数学一問に1時間使って焦る時
不安で押し潰されそうな時



それを見てください



そして、頬をはたいて
「よしっ!」と声を出して
また元気に勉強をはじめましょう



目標に向かって一歩ずつ進めば
間違いなく合格できます



頑張りましょう
共に戦いましょう
絶対に合格を掴み取りましょう!!



読んで頂き、ありがとうござました!