6/15


昨日は、先日血圧の薬を変更してから1カ月経ったのでクリニックに行って来ました。

以前、造影剤CTの結果が変わり無かったら、胃カメラと大腸内視鏡をする予定だったんですけど、かかかりつけの総合病院で大動脈解離後、半年程経ってからと言われ、診療情報提供書も書いて貰ってたのでそれを渡しに。


10日位前から、左のお腹、脇腹〜腰の辺りに痛みがあり、モーラステープとイブプロフェンを飲み、痛みがあるから今朝の血圧だけ高い事を先生に伝えると採血、採尿、胸とお腹のレントゲンを撮るように言われ。

その結果、炎症反応や尿検査やレントゲンでは特に異常はないから血管系からくる痛みでは無さそうだけど、お腹にガスが溜まってるとの事。

クリニックではここまでしか検査が出来ないので、同じフロアにある消化器内科を紹介して貰い急遽、上腹部エコーをして貰いました。

尿管結石とか他の臓器にも特に異常はないとの事。

こうなると後は、整形外科的な痛みから来る物では無いかと。

なので、緊急で胃カメラと大腸内視鏡検査はしなくてもいいと言う結果になりました。

6月の頭に便潜血反応も2本共(➖)だったので

来週の水曜日にかかりつけの総合病院に行くので、この結果をお伝えしないと。


ストレスで胃潰瘍と下血をした事を伝えるとタケキャブを1錠追加して様子を見る事になりました。


クリニックは9時半に予約してたけど、消化器内科も行ったので、全て終わったのが14時過ぎてました。流石に疲れましたねアセアセ


薬はタケキャブが1錠増えました。

後は院内処方の為、薬の名前は変わったけど量は変わらずです。

クリニックの先生が痛みの心配をしてくれてるので1ヶ月後に又、診察しに来てね。と言われました。


不思議な事に今朝からは痛みが消えてて「あの痛みは一体何だったんだろう..?」って、思います。

大動脈解離を患ってると痛みに敏感になっちゃいますえーん