4/19


以前も血圧が低くなって減薬してたんですけど、

この頃、上が80台とか70台の事が多くなってきて、昨日は上が69になってクラクラ😵‍💫するようになってきたので血圧の薬このまま飲んでいていいのかを聞きたくて、今朝クリニックに電話をした所、〇〇先生は本日学会の為休診との事で、別の先生に診て頂く事になりました。電話診療でも良かったけど新宿に行く用事があったので、直接行きました。


受付で先程電話した事と血圧が下がり過ぎちゃってる事を伝えると看護師さんとの問診する部屋に通され、事情を説明しその場で血圧測定。

病院来ると高くなるのを伝えると上は115ありました。ちゃんと測れてるのかを確認して貰う為に自宅で使ってる血圧計持参して行ったので、誤差がどれ位あるか測って見た所、上が111だったので、「ちゃんと測れてますねウインク」との事。

→クリニックの血圧計とほぼ同じ血圧計でしたびっくり


その後、番号が呼ばれたので部屋に入りました。

先生曰く、目眩やふらつきがないなら血圧が80台でも低い事は良い事だけど、目眩やふらつきの症状が出るようだったら薬の調節はした方が良いとの事。

「エンレスト錠、〇〇さんには良く効いてるんだね。」朝、晩エンレスト0.5、0.5錠服用を今日は中止にして明日の朝からは、上の血圧が90超えるようだったら朝のみエンレスト0.5錠服用して様子を見る事になりました。来週の火曜日に血液検査、心電図等と診察があるのでそこで主治医に再度相談する事になりました。


私の主治医の先生も気さくで話しやすく、優しい先生なんですけど、今日診ていただいた先生もとても感じが良く優しかったです照れ

クリニックの担当医表見たら院長先生でしたびっくりマーク

私の主治医は副院長先生照れ

帰りに新宿で用事を済ませて帰って来ました。

帰宅後血圧測ったけど、上が90台とか80台でした。

午後は買い物行ったり、銀行行ったりバタバタの一日でした爆笑