2024年1/26、仕事行く準備で髪の毛セットしてたら背中の上の真ん中辺りが「ピキっ‼️」となり、何とも言えない身体の中で何かが裂けた⁉️感じがした。気胸?って思ったけど、気胸の痛みとは違うし、続けて2回起こったからヤバいかも😱と、思い救急に電話。
「背中の上の真ん中の辺りに痛みが、早く来て下さい‼️名前と住所伝えて待機。息子に「背中の上が痛くて今、救急車呼んだから、玄関開けて貰ってもいい?」と言って、うずくまっていた。
救急車到着、酸素吸入と血圧測られて、確か上が165って言われた気がする。
それ程待たされず病院が決まり救急車で運ばれる。
息子にダウンジャケット持って来て貰い羽織ったけどパジャマ姿で救急車の中が寒かった。


大学病院に到着→救命室に運ばれた。点滴のルート左右に2つ、左手1回失敗されて手の甲の所で取られた(>_<。)
動脈からの点滴のルート右手に1つ→初めての経験、コロナとインフルの検査、2本鼻の中グリグリされて痛い😭
レントゲン撮って、造影剤CT撮った結果、大動脈解離になってしまってた😫
現実が受け止め切れず、涙が出てきた。
大動脈解離にはスタンフォードA型とB型があるらしく、Bだったら手術しなくてもいいとの事で多分Bだと思うから。と、確認待ち
B型だったのでCCU(ICU)に入院する事になった→オシッコの管、中々入らず引っ張られてグリグリ入れられた😭


処置が終わり息子が救命室に来たので職場に連絡して欲しい事伝え、CCU(ICU)では携帯持参する事が出来ない為、友達のグループLINEに連絡して息子にスマホを渡した。
別のベッドにに移され、救命救急病棟に移動。
初めて入るCCUは機械が凄く多い、電子音がずーっとしていてまるでテレビで見るの世界だった。
このまま48時間ベッドの上で絶対安静との事。

お水は吸い飲みで飲んでおkだったのとベッドの頭の高さは変えておkだった。
右腕に2つ、左手の甲に点滴と心電図測るのが身体に付いてるし、血圧を測るのも付いてるから、コードが邪魔で邪魔で💦寝返りしたり、ベットの高さ変えたりが、めちゃめちゃストレスだった。
救命救急だから看護師さん沢山だし、先生も沢山だし、機械音もひっきりなしだし、殆ど寝れないし、オムツだし、もう二度とここには来たくないとつくづく思った。何時頃か忘れちゃったけど、お母さんが面会に来てくれた。思わず、涙が溢れてきた😢暫く喋って帰って行った。


両手両足の血圧を一日に5〜6回もっとだったかな?測りに来た。
その度に左右差があまりない事に安堵する。

CCUにいる時は、毎日動脈の所から採血した→抜いてる時は痛くないんだけど、注射器で空気を戻す?時、右の手の先が熱くなるのがイヤだった( ̄▽ ̄;)


夕方だったか、ベッドごと向かい側の端に移動。看護師さんがテレビ持って来てくれたので、少しだけ見れた。
お水の他にほうじ茶も飲めて、冷たいほうじ茶も飲む事が出来た。
ホント、ありがたかった😭

続く