ピロリ菌除菌から薬疹がでたおはなし。 | 森のこみちのアトリエ教室【兵庫/西播磨・赤穂】初心者大歓迎のレジン・ハンドメイドレッスン

森のこみちのアトリエ教室【兵庫/西播磨・赤穂】初心者大歓迎のレジン・ハンドメイドレッスン

兵庫県・赤穂市にてオトナも子どもも楽しめるレジン・ハンドメイドのワークショップを開催しています。
「あのころ迷い込んだ森の物語」コンセプトの森モチーフのレジン作品を販売・講座をしています。

親子で楽しめるママのためのハンドメイドレッスン

兵庫県赤穂市で対面講座、

全国で体験できるオンラインWSを販売している

【森のこみちのアトリエ教室】まりです。


プロフィールはこちら→★★★
 

 

7月ですね!

今年も半分が終わってしまったことに気が付いて戦々恐々としています。

 

気が付けば、6月ブログを書いていないことに・・・!

なんてこと!

 

 

実は6月、いろいろあってかゆかゆと戦っていました。

そんなおはなし。(長いです^^;)

 

 

◎ピロリ菌で胃カメラ➡除菌!

事の発端は、気軽に受けた胃がんリスク検診でした。

血液検査だけでできるので、市の健診のついでに受けたのです。

 

そしたら、思いがけず「ピロリ菌陽性」の通達が!

 

 

いろいろ調べたら、胃カメラをしないといけないようで、もうそれが怖くて1年放置していました。

 

喉がとっても敏感で、錠剤ものめないわたくし。

そんな私が胃カメラ・・・!あの太いものが・・・!

 

とはいえ、一年後「精密検査行きましたか~?」と

ご丁寧に市から通達いただきまして

観念して行くことにしたのであります。

 

 

赤穂市の市民病院だったら、眠らせてくれると聞き

しっかりとお願いしてきました。

 

言わないとダメだと聞いたので

「眠らせてくれると聞いたんですけど~泣」

「ああ・・・・じゃあ鎮静ですね」

 

鎮静・・・?それで眠らせてくれるのですか???

ちょっと心配しながら、その日を迎えました。

 

私にとって、もう生きてきた中で出産の次ぐらいに覚悟をした日でした。それぐらい俎板の鯉状態だったのです。

 

 

当日は、鎮静するためか、点滴をまず入れてもらいました。

ここでちょっと失敗されちゃって、

いたたた、もう一度やり直してもらうことに。

 

もうこの状態でちょっと半泣きなわたくし。

 

胃カメラのお部屋に入る前に、

泡消しのお薬を飲みます。

ちょっと後味が気持ち悪くて、鼻をつまんで飲みました(笑)

 

 

いよいよ名前が呼ばれてお部屋に・・・。

「はじめてなんです~~~」と泣きかけてるわたくしに

先生や看護師さんたちは優しく接してくださいました。

 

スプレーで喉に麻酔をしてもらいました。

もうこの時点で喉の敏感なわたくしはおえおえ(笑)

 

でもそこは慣れてる先生方!

鎮静剤をささっと入れてくれて

いつの間にか胃カメラもささっと入れてくれて

胃カメラ中は全然痛みもなく大丈夫でした!

 

でも、眠らせてくれると聞いていたのに、

意識はしっかりしていたのはナゾ。

 

その時は意識はしっかりしていたのですが

今思い出してみるとふわふわな感じ。これが鎮静というものなのでしょうか。

 

終わったら、回復室でしばらくゆっくりします。

 

私は、結構意識ははっきりしていたのですが

お隣さんは鎮静剤がよく聞いたのかすごく眠っている方もいましたね。

 

 

そんなこんなで、今年1番の重大案件、無事に終わりました。

 

気になる箇所もなく、ピロリ菌の除菌をすることに。

1週間お薬を飲む、それだけ!

 

あああ、終わった!!!飲むだけ!

 

浅はかだった私はそんなことを思っていたのです・・・。

 

 

◎薬疹が出て、かゆかゆの刑!!

 

毎日同じ時間に朝晩と3種類の除菌のお薬を飲みました。

錠剤がダメなわたくしは、無理して粉のお薬に・・・^^;

 

でも飲めてたので、もう大丈夫だ~!

今日で終わりだ~!

と最終日の朝、手首に赤いぽつぽつを見つけます。

 

 

この時は、かゆくもなく、お薬も飲み切ったしとそのまま2・3日放置していました。

 

 

でも日に日にひどくなってくる発疹たち。

 

お墓や背中、太ももや足にも出てくるようになって

手の甲が一番ひどくて赤く腫れあがってしまっていました。

 

 

皮膚科にいくと

「ピロリ菌のやつだね~」と先生。

終わりごろに出る人が多く、1~2週間続くらしい。

 

塗り薬と飲み薬をもらって

かゆみとの戦いが始まりました(泣)

 

 

 

お薬塗ったり、飲んだりしたけど

決定的に効くことはなく、(ちょっと和らいだだけな感じ)

 

ひどい時は、アイスノンで冷やしながら

ひたすら寝ていました。

 

土曜日は、家事も放棄して、ご飯買ってきてもらったりして。

 

もう写真撮ってのせたいぐらい

それぐらい今までで一番ひどい発疹でした。

 

 

くっそーーーーーー!!

こんな刑が待っていたとは!!!!!!

 

 

いろいろ調べてみたら

ピロリの除菌後に発疹が出る人は3%~5%ぐらい。

なんでも、死んだピロリ菌が体に吸収されていくときに

アレルギー反応が出る人がいるんだそう・・・。

 

だから、飲み終わりの頃に出てくるのね・・・。

 

そんなことを納得しつつ、いやいやめちゃかゆい!

 

 

手がひどかったので、動画も撮れず、

アレルギー反応で体が疲れていたのか、ここ数週間は眠くて眠くて寝るばかりでした。

 

2週間たって、ようやくおさまってきましたよ~。

でも、お風呂に入るとまだ太ももには出現するかな。

 

後、まだ足はかゆいです><;

かきむしってしまった箇所もちらほら。

 

手は、すごくひどくて小さな水泡がたくさんできてしまっていたので、今それがかさぶたになってボロボロ~な状態です。

治るまではもう少しかかりそう。

 

ネットを見ていたらもっとひどい方もいたので

まだ私は軽い方だったのかも。

 

 

毎日のリズムが少し崩れてしまっているので、今は立て直すのにがんばってます。

 

こうしてブログを書くのもリハビリです。

 

 

まあ、私の体験を同じように困っている人がいたらお役に立ててもらえたら嬉しいな。

 

 

 

そうそう!

これだけして、ピロリ除菌の達成率は80%なんですって!

 

「除菌できていればいいですね~^^」(皮膚科の先生)

 

 

わたくし白目になりそうでした。(*_*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のこみちのミンネ店はこちら

 

 

 

 

 

【動画付きキットについてのおススメ記事】

 

 

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 



 

 

 

◎レジンの道具を持ってないよ~という方はこちらがおススメ

 

レジン液やライト、スティックなど

レジンを始めるのに一通りのものが入っています。

 

 

 

 

 

◎ピンワーク工具おすすめはこちら^^

 

基本工具のほかにも、基礎金具がセットになっています。

 

 

 

 

 

●おうちでできるハンドメイドのキットを販売中です。

 

 

 

おうち時間を楽しくするキットが購入できるミンネ店はこちらからどうぞ☆

 

https://minne.com/@yusyura

フォローで最新情報をいち早くお知らせできます。
ツイッター Twitter→@morinokomichi1(フォローをぜひ!)
キットの制作過程や子育ての思いなど心の中をつぶやいたりしています。

facebook_logo Fasebookページ「森のこみちのアトリエ教室」
ぜひいいねをお願いします。ブログの更新をご紹介したりしているので、チェックしやすいです★

インスタグラム Instagram→mari_morinokomichi(フォローしてね!)生徒さんの可愛い作品なども、ご紹介しています。
見ていて楽しくなる画像で楽しんでくださいね♪

 

 

ライン 森のこみち公式LINE
講座のお申し込み、お問い合わせは、LINEからどうぞ!
・情報をダイレクトにお伝えできます。

・お問い合わせも1対1で簡単にできます。

※LINEでのやりとりが、一番早くて確実です。できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

・講座のお知らせや新作キットのご紹介などを配信しています。

【スマホの方はこちら】
友だち追加
クリックで登録ができます。


【お問い合わせ】

お問い合わせはこちら

メールフォームが立ち上がります。
 
作品掲載・撮影協力しました
 

「はじめてでもかんたん、

かわいい!UVレジンアクセサリー事典140」

http://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791626557.html

9作品を作品提供、制作過程を担当させていただきました。

はじめてでもかんたん、かわいい!  UVレジンアクセサリー事典140 はじめてでもかんたん、かわいい! UVレジンアクセサリー事典140

 

アマゾン

 

 

教室スケジュールはこちら


【講座】

現在お休み中です。
 

森モチーフのレジンアクセサリーを販売中です。
よろしかったら、お立ち寄りください。

【委託先】

・「E's garden」さま 赤穂市坂越
 
・完成作品はミンネにて購入できます。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村