しまった「正月太り」…と思ったら!スグやりたい体重リセット術3つ | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://news.infoseek.co.jp/article/biranger_256805/

みなさんは、どんなお正月休みを過ごしましたか?

昨年末の忘年会から続き、新年会や旅行など、食べたり飲んだりする機会がたくさんあったことで、“正月太り”を感じている方は多いのではないでしょうか。

今回は、「太ったかな」と思ったときにすぐに行える、簡単“体リセット術”をご紹介します。

■ヨガでリセット

今の時期に起こる体重増加は、多くの原因が食べすぎでしょう。そんなときは、食べ物の消化を促すヨガのポーズを覚えておきましょう。

一番簡単なのはウエスト部分を伸ばす、猫のポーズ。両手は肩幅、両足は腰幅に開き、床に四つんばいになります。

そこから息を吐きながら両手を前にすべらせ、胸が床につくまで、前方向に両手を伸ばしていきます。するとお尻が上になり、グーンと伸びをする猫のようなポーズが完成。

消化機能が促進されるポーズの一つです。これ以外のおすすめヨガポーズは『美レンジャー』の過去記事「ヨガ講師が指南!食べ過ぎても安心“消化促進ポーズ”3つ」を参考にしてみてくださいね。

■エクササイズでリセット

体重が増えてしまったとき、贅肉が脚につきやすい方は多いでしょう。下半身太りの大きな原因の一つに、リンパの流れの悪さが関係しています。

リンパは老廃物を流す役割があるのですが、それが滞ってしまうとどんどん老廃物が溜まり、パンパンに膨れた脚になってしまうのです。

そんなときは仰向けになって両脚を壁に立てかけ、そのまま5~10分ほどキープするエクササイズを行ってみましょう。重力の影響もあり、やっていると脚がすっきりとしてきますよ。

詳しいやり方は、動画付きで『美レンジャー』の過去記事「脚痩せに直結!“老廃物がザザーッと流れる”痩身のプロ実践3ポーズ」で紹介しています。

■朝食でリセット

「太ったかな~」と感じたのなら、食事の内容や量を見直すというのも手っ取り早い方法。中でも、一日の始まりである朝食について考えてみるとよいでしょう。

たとえば、普段のメニューの代わりに、食物繊維が豊富なミューズリーにしてみましょう。ミューズリーはオーツ麦やナッツ、ドライフルーツなどをミックスしたもの。

同様の食材を使ったもので、昨今ブームとなったグラノーラがありますが、メープルシロップやはちみつ等が使われていることが多く、意外と高カロリーであることが難点。

でもミューズリーなら、そのデメリットがないため、よりヘルシーな食事にできるのです。

女性なら誰もが経験のあることだと思いますが、1~2kg程度の体重ならば元に戻すことだってそれほど苦ではないはずです。だから、「しまった~」と思ったときにこれらの方法を活用して、すぐに元に戻せるように備えておきましょう。