ダイエットすると胸は小さくなる? | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://news.infoseek.co.jp/article/r25_20141215_00039579

宴席が増えるシーズンだからなのか、右も左もダイエットに余念がない。ジョギングブームにのって、しっかり走り込んで脂肪を撃退しよう、なんて張り切っている人もちらほら見かける。

【画像や図表を見る】

ところで、女性はダイエットをすると胸から痩せていくというのは、わりとよく聞く俗説だ。なかには、痩せたいけど胸が小さくなるのを嫌って、ダイエットに踏みきれずにいる女友達もいる。本当のところはどうなのだろう?

「脂肪組織は近年急速に研究が進んでいる分野であり、一概にはいい切れないテーマではあります。ただ、脂肪は皮下脂肪と内臓脂肪に大別できますが、運動によって優先的に落ちていくのは内臓脂肪であることが判明しています。つまり、皮下脂肪と内臓脂肪の両方を纏いやすいお腹まわりは、胸よりも先に引っ込むことになりますから、結果的にプロポーションは守られるといっていいのではないでしょうか」

そう語るのは、新宿ライフクリニックの須田隆興先生だ。胸より先にお腹が落ちる、というのが現実で、短期的にダイエットはくびれのあるナイスバディをつくることにプラスといえる。

ただし、「脂肪はたくさんあるところから使われていく」そうだから、油断は禁物だ。

「部位によって代謝の頻度が異なるのは事実でしょう。脂肪はエネルギー源として、付いているところから使われるもの。女性の胸は筋肉と乳腺、脂肪などで構成されていますが、その構成比としてとくに脂肪が多い人は、胸がみるみる落ちていくことだって考えられます」

ということは、胸を残したままダイエットしたければ、まずは胸筋を鍛えるのが正解かも。女性の皆さん、ぜひ参考にしてください。
(友清 哲)
(R25編集部)