日本ハムコーチに高校の監督 元プロ阿井氏、ヘッド就任 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.asahi.com/sports/update/1121/TKY201211201047.html?ref=reca

 【坂名信行】プロ野球・日本ハムの来季のヘッドコーチに、川越東高(埼玉)の阿井英二郎監督(48)が就任することが20日、わかった。阿井氏はヤクルト、ロッテで投手として活躍したあと、つくば秀英高(茨城)で2年間の教員勤務をへて1999年に高校野球の指導が認められていた。いわゆる「教諭特例」を適用された元プロの高校野球監督がプロ球界に戻るのは初めて。日本ハムとしては、指導経験のなかった栗山英樹監督(51)の起用に続く新たな試みとなる。

 阿井氏は高校野球監督として甲子園出場の経験はない。しかし、日本ハムはプロでの経験に加え、高校の現場で培った指導法や人格を高く評価。育成しながら勝つチームづくりを掲げるなか、1軍ヘッドコーチに適任と判断した。阿井氏は、行動と脳の関連性について詳しく、集中力向上など独自のアドバイスにも期待。戦術面でも、栗山監督とともに、プロの常識にとらわれない柔軟な思考を望んでいるという。

 日本ハムはこれまでも大渕隆スカウトディレクター、本村幸雄選手寮教官ら高校教員を球団スタッフに雇用するなど、独自の道を探ってきた。今季はキャスターだった栗山監督の下でリーグ優勝を果たした。