父さんヤギから「お乳」 子を思う気持ちが奇跡呼ぶ? | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.asahi.com/science/update/0929/OSK201209290034.html

 兵庫県南あわじ市倭文庄田の自営業、玉置秀憲さん(56)が飼っている雄ヤギ「ネギ」のお乳が張り、ミルクが出ると話題になっている。どうして出るのかは不明。専門家も「聞いたことがない」と驚いている。

 ネギは5歳。玉置さんが4年前に自宅近くの休耕田に小屋を建て、4歳のメスの「ユキちゃん」とペアで飼ってきた。昨年5月と今年3月に2頭の子ヤギが誕生。ユキちゃんがお乳を与えてきたが、8月上旬に夏痩せし、お乳の出が悪くなっていた。

 その後8月下旬になって、今度はネギの乳首が腫れだし、長さ11センチと6センチの2本の乳房になった。搾ると先端から白いミルクが出る。淡路島酪農農業協同組合が検査したところ、乳脂肪分が牛乳より濃いとの結果が出た。ミルクをなめた地元男性は「甘くて濃厚な味わいだった」と話す。