英情報機関が暗号破りの達人募集、パズル解くと求人サイトに | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.cnn.co.jp/fringe/30004826.html

(CNN) 英国の情報機関、政府通信本部(GCHQ)が採用活動の一環としてウェブサイトに暗号パズルを掲載し、解読できた人材に応募を呼びかけている。
パズルは数字と文字の160通りの組み合わせで構成されており、解読の期限は12月12日。パズルを解くと求人情報が掲載されたページにつながる仕組みで、これまでに約50人が解読に成功したという。なお、実際には求人情報ページは誰にでも参照できる。
募集しているのはサイバーセキュリティーの専門家で、給与は2万5000ポンド(約300万円)以上。職務内容はハッカー攻撃を検出・防止して国家インフラを守ることとされ、「問題解決に優れている」などの条件が求められる。
GCHQの広報はこのパズルについて、普段は求人広告など見ない人や独学で学んだ人など、これまでとは違う人材に注目してもらう狙いがあると説明している。短文投稿サイトの「ツイッター」や大手交流サイトの「フェイスブック」で宣伝している他、ゲームにも広告を出したという。
ただし「違法なハッキングを行ったことのある者は選考の対象にはならない」と広報ではくぎを刺している。