町長選くじ引き決着、2候補票同数…青森・大鰐 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000362-yom-pol

より

 27日に投開票が行われた青森県大鰐(おおわに)町長選で、一騎打ちとなった2候補の得票が3524票ずつの同数で並び、公選法の規定に基づき、くじ引きで決着する珍しい事態となった。
 当選したのは、新人の元町議山田年伸氏(58)(無所属)。3選を目指した現職の二川原和男氏(68)(同)は涙をのんだ。山田氏は「運を天に任せる気持ちだった。同数ということは半分が私への批判。不満を解消できるよう公正な行政運営をしていきたい」と話した。
 当日有権者数は9941人、投票率は71・57%。選挙では、早期健全化団体に転落した町の財政をいかに立て直し、町が財政支援してきた大鰐温泉スキー場を今後どう運営するかが最大の争点に。山田氏はスキー場の規模縮小、二川原氏は全面営業の継続を訴えた。


室町時代に将軍をくじで決めた事はありますけど、めずらしいです^^