わたしの医見 励ましを信じる | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24038

より

神奈川県大和市 主婦 44
 15日の本欄に掲載された「力づけの言葉を」の方と同様、私もうつ病と診断されて長年治療を続けていたが回復せず、統合失調症とも言われた。診断に不安を持ち、病院を変えたところ、躁(そう)うつ病と分かり、正しい治療を受けることができ、症状を繰り返しながらも良くなっていった。

 しかし、インターネットで調べると、再発が多く、生涯、薬が必要な病気と書かれているのを見て、とても落ち込んだ。そのことを話すと、いつもは笑顔の先生が真顔になり、「薬を離れられる時が来るよ」と、おっしゃってくれた。まさに力づけの言葉だった。私は、その言葉を信じて頑張っている。


 医療に関する体験、意見、疑問をお寄せください。タイトルを「医見」として、住所、氏名、年齢、電話番号と、匿名希望の場合はペンネームを明記のうえ、iryou@yomiuri.com へお送りください。

(2010年4月25日 読売新聞)