同着くじ引き方式(面白い法律シリーズ) | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

米国アリゾナ州の州法では、町議選で候補者が得票で並んだ場合、トランプによる「くじ引き」で決める。1925年には、サイコロやポーカーで決めたこともあったという。(ビッグコミックオリジナル2月5日号)

上の記事を読んでいて思いだしましたが、昔、那珂町(現那珂市)の野球大会で引き分けになり9人ジャンケンで勝敗を決める事になったことがあります。

いやー9人ジャンケンは白熱しました^^先に5人勝ったチームの勝利なのですが、4対4になり9人目で決まるというシーソーゲーム!結果9人目がジャンケンに負けて一回戦敗退になりましたが、懐かしい思い出です^^

※親分はジャンケンに勝ちました^^