平均美人説 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA#.E5.B9.B3.E5.9D.87.E7.BE.8E.E4.BA.BA.E8.AA.AC

より

Judith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断されることが多いとする研究結果を発表した(Psychological Science 1990)。この事から、美人とはそのコミュニティにおいて最も平均的な容姿を持つものであるという仮説が提唱された。この説によると、美人像の変遷は、そのコミュニティの構成員の変化を背景としているものと考えられる(鼻が高い人が多くなれば、鼻が高いことが美人の要素となる)。このように平均的な女性が美しいと感じられる理由としては、平均的であるということが、当該コミュニティで失敗のない生殖を行う可能性が高いことを示している(繁殖実績が多い)と考えられるためと説明されている。


過去記事にありますが、昔あるTV番組で、「日本人の平均顔、高校生」をやってました。全部混ぜて平均にした顔です。

平均というと、ふつーあまりいい意味で使いませんが…

顔だけは…

見てびっくり!の、驚愕の事実!(ちょーびっくり)

男はハンサム!女の子は、ちょー可愛い顔!

なんてゆうかー癖が無く、万人受けする顔になります^^

高校生なので、男は、細面。女の子は、丸顔でしたが、平均顔が一番だと、その時知りました^^

その理論の裏づけをみつけたので、UPしました^^

また、平均顔の放送をしてくれないかなー?写真を見れば、絶対わかるのにー><←独り言


追加(おまけ)

人間は、左右対称の顔だと違和感をもち、奇麗に見えません!

これも、顔は、左右対称じゃないっという長年の経験なのかなー???