場慣れ | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

最近、知ってる人に聞かれたので、←友人、親戚に公務員多し

聞かれた事

「息子公務員になりたいけど、試験は形だけで、結局コネなんでしょう?」

そんな事はありません!

無いとは、言えないけど、採用枠が14人程度では、全員が使うので、無いのといっしょ!

まず、公務員試験にむけて、ちゃんと勉強しましょう!

「ちょー難問が出る!」と言ってたけど、どんな難問でも、運よく知っていれば簡単^^

昔、友人に聞いた秘訣を

親分「どー見ても、俺よりバカそーな人やと、同じレベルの人が多い。どうやって受かったの?」←国家公務員試験に落ちた

友人「1回(所)しか受けてないでしょう?」

親分「あたり!」

友人「とにかく、受けられるだけ受ける!国家公務員試験、○県、×県、○市、×市、そうすると似た問題が出たり、場慣れして、合格しやすくなる」

なるほど!と、納得した勇者であった


まあ、この前の高校受験の話と同じで、どんなに成績優秀でも、体調不良とかいろいろありますから、数をこなすのは、必要だと思います。そもそも、病気や怪我で受験できない事も考慮して対処する^^←結構いる


PS

今、大人気の公務員ですけど、時代によって変わります。

「今でこそ、公務員は、なんとかかんとか言われるけど!俺が入った時は、給料の安い公務員になるなんてバカじゃねえー!と言われたけど(怒)」と言ってました。←高度成長期、バブル期

農家出身は、昔から公務員が大好きなんです^^←田植えが出来るから