「モナリザ」が質問にも回答、北京でデジタル美術展 | 勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

勇者親分(負けず嫌いの欲しがり屋)

変なニュース面白いニュース、野球、サイエンス、暇つぶし雑学などなど

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11211920090827

より

 [北京 27日 ロイター] 北京で先週始まった展示「World Classic Interactive Arts Exhibition」に、デジタル技術を使い工夫を凝らした名画のレプリカなど61点が登場した。

 3Dになったレオナルド・ダビンチの「モナリザ」は、来館者に手を振り、北京語で自身の人生などについて質問にも答える。また、「最後の晩餐」に描かれたキリストは使徒に話しかけ、プラズマのキャンバス上を移動する。 

 これらの作品は、韓国で制作された。美術展の準備を進めてきたWang Hui氏は、中国での展示を実現するために2年を要し、多額の投資をしたと話した。

 同氏はロイターの取材に、「この展示が画期的なのは、3D技術とホログラム技術、音声認識技術を1つの展示ですべて組み合わせたことだ」とアピール。

 絵画のほかにも、ギリシャやローマの神々の像がマルチメディア技術で等身大に再現され、ポーズを決めながら美しさを自慢するコーナーもある。


へえー^^なんか面白そー見てみないなー^^