本を読んでいます。

実は元々、読書は好きです。
学生のころは、休み時間も本を読んでいてお友達に話しかけられても夢中で気づかないくらいでした。

中でもはまったのは恋愛小説。
当時、横書きの『ケータイ小説』なるものが大流行していました。映画にもなった『恋空。』や『赤い糸』
新垣結衣さんが歌った主題歌をきっかけに、新垣結衣さんのCDアルバムを購入したものです。懐かしい。


そんなりなりあが最近読んだのは、Xでもちらっと言ったけれど『選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論』という本です。

自信に満ち溢れていて、勉強家で、努力家で、夫人のすごさを少しだけ知れた気がしました。

【自分の幸せは自分で掴むのよ!】っていう感じの印象の本。
言葉が綺麗で、語りかけるような口調が楽しくて、読んでいて前向きになれる素敵な本だと思いました。


そのあと読んだのは『異性の心を上手に透視する方法』という本。
愛着理論をもとに説明してあって、それぞれの事例もあり、ワークシートで考えながら読むことができました。電子書籍で読んだけど、文庫で持っていても良いかもと思える本。

愛着にはS型、N型、V型の3タイプあって、自分の型を知ることで自分がどうすれば安定して過ごせるのかということとか、いろいろなヒントがギュッと詰まっていました。

りなりあは、薄々感じていたけどN型(不安型)にピッタリ当てはまっていました。本の中で書かれていた【接近ストラテジー】(パートナーに近づかざるを得なくなるN型の考え方、感じ方)というのが本当に普段のりなりあが考えていたこととほとんど合致していました。



この本を読んでから、りなりあは、自分の気持ちをちゃんと伝えることにしています。毎日おんなじことを言っても付き合ってくれるので、その度に安心をもらって。

そのおかげもあってか、あんまり感情がぐらぐらしなくなった気がします。(まだ数日だけど、実感するのです)

S型っていうのが安定型といって、いちばん良い(この言い方は違うかも)型なのだそう。
誰でも、S型の良いところを参考に変わっていけるんだって。
S型の人は、相手にもいい影響を与えるみたい。
だから、いつかそんなふうになりたいなーと思いました!

当分無理だろうと思うけど。



りなりあは参考になったし、活用しているけれど、それも人それぞれですよね。

でも、人間関係に困ったら、こういった本に頼ってみても良いのかも知れないですね。

この本では恋愛に特化して書いてありましたけれど、恋愛だけでなく、お友達関係やお仕事関係などいろいろな場面で使えそうだなって思っています。


そんな金曜日のお昼でした。

山桜桃梅りなりあ୨❀✿୧