今週の月曜日10月8日お天気に恵まれた関東。体育の日に弘美先生の「かっさ/ GUASHA」ワークショップが大好評で終了いたしました。

講師の弘美先生と息がぴったり合い、モデル役をして下さったYumiko Sita Terasaki先生ありがとうございました。

 

そのシータ先生がデザインしたかっさバックはかなりキュートでオリジナリティー満載で参加者さん大喜びでした。コンチ柄の刺繍が可愛い!

最高のタイチーク材でできたかっさの道具入れ。オイルもついてすぐに施術できる心遣いです。赤外線効果ばっちりの水洗いも出来るベン石(中国では昔から”薬石”として使われてきた)かっさプレートも使いがってが最高です!(ベン石は写真右です)ニコニコ


 

写真👇は今回のかっさ施術。ヘラで皮膚表面を擦り疲労物質や瘀血(おけつ)を皮膚表面に浮き上がらせデトックスされた状態。

 

 

写真👇は約2か月前に弘美先生からかっさ施術を受けた後。

1回目(下の写真)よりも2回目(上の写真)の方が皮膚表面に浮き上ってきた老廃物や毒素が少ないです。

 

色による状態を示した表👇

 

 

色や、赤い部分の盛り上がりも2回目はほとんど見られません。

回数を追うごとに表面に出てくる赤み(滞っている老廃物や毒素)が減ってきています。

今後も定期的に背中かっさを継続していくと内臓器官を元気にしてくれそうです! 

「皮膚が呼吸し始めて2回目ずいぶんキレイになっている」弘美先生談

 

今回は自分で出来る顔かっさも勉強しました!

老廃物を除去して血流を良くし肌の内側から元気にし、表情筋を活性化します。

顔色がよくなり透明感がでてくる。

ここまで書くと皆さんの想像通り!!アンチエイジング!リフトアップとしわの減少!

ほうれい線が薄く!

施術後は小顔になった様でした凄い! 

週2回程度さっさっさっとお手軽に自分でできます。残念ながら施術前後の顔写真ないですニコニコ

 

そして、昨日は講座参加者さん数名と直接お会いしました。

講座受講から数日を経ての新たな感想や施術数日後の背中、お顔の状態をお聞きしてきましたのでご紹介しますね。

①参加して良かった。当日夜はゆっくり寝られました。

②翌日は心が晴れやかで穏やかに過ごせて幸福感で包まれました。(車運転していても他のドライバーに優しく出来るような~口笛

③数日後からは自分の体で起こっていることや健康について今までとは違う視点で向き合う意識がでました。

④ネガティブな感情は内臓に蓄積されているのですね。

⑤4回、5回と続けていきます。

⑥施術後の赤みが出た皮膚がヒリヒリしていても、お風呂に入ってしみる事はない。 擦るけど擦り傷でないと実感!老廃物や毒素ですね!

⑦主人へ頭かっさしました。 最初は背中を見てびっくりしていましたが頭かっさ後は「これいいな~」って言っていました。 (頭皮が元気になり抜け毛が減ればいいな~by奥様ウインク

⑧4年ほど前に一回目のかっさを受けて今回は2回目。痛みもあまり感じず、赤みも少なかった。 数年経ても体、内臓器官は記憶しているのですね。凄い!

⑨お顔かっさ、透明感が出て嬉しいです!

⑩最近は仕事でストレスを感じることがありましたが出席して良かったです!

⑪アマゾンで早速オイル購入しましたウインク

⑫2回目は痕が消えるのが早いです。

左の首や肩にかなり痧が出たので、特に首は楽になりました。首を回す時のぎしぎし?がなくなり、スムーズになったような気がします。

⑭フェースマッサージも素晴らしい。いつものクレンジング→湯船に、弘美先生のマッサージを取り入れたら、顔の大掃除ができたような気がします。続くときっと効果大と思います。使うオイルはやはり弘美先生がおしゃったように、良いオイルを使うのも条件かもしれません😉

 

 

 

等々、感想をお聞きした後は、今回の受講後数日を経てどのようにかっさを捉えてきていて、どのようにしたら今後自分のものにしていく方向が出来るか?受講後のフォローアップで話し合いました。

そして早速、来週に集まり講習で受けた内容。背中かっさを中心にお互い練習することになったようです!素敵です!

主催者の私も嬉しいです!

 

さらに嬉しいお知らせ!男性かっさ(受講生は男性のみ)講座に興味がある男性の方からお問い合わせがありまして、時期が来たら企画したいとのこと。 これも楽しみですね。

男性で講座受講希望あれば私にご連絡下さい。 開催時期は未定ですが人数集まれば開催可能です。

 

今回の弘美先生「かっさ」セルフデトックスセミナーを無事開催できて終了致しました。 

改めましてSNSでシェアして下さった多くの方、参加下さった方、残念ながら今回は参加できずもお問い合わせくれた方、そして最初から当日までバックアップをして下さった、Yumiko Sita Terasaki先生、その他多くの方にお礼申し上げます。

何より弘美先生、関西から来て下さりありがとうございましたニコニコ

弘美先生ファン、関東でもがっちり出来ましたねラブ

 

私といえば、昨日からYouTubeで「Graston Technique guasha」 を視まくっています。 

かっさや筋膜リリースの動画、興味深いですよ。

 

講座はこんな感じでした。(いつものことで写真撮り忘れ!ショボーン以前の講座模様を弘美先生からお借りしました)

内容
・刮痧(グワシャ=かっさ)療法とは?
・刮痧の歴史 ・使用するオイルについて ・道具について
・刮痧の効能 ・刮痧の技法 ・施術の上での注意点、禁忌事項など
・刮痧を受ける上での留意点(施術前後の過ごし方)
・実技指導(顔・からだ)
・質疑応答  
刮痧は中国の家庭療法の一つです。
近年では日本でも美容の分野で注目されています。
北タイのチェンマイに在住した6年のうち、3年間に渡ってスパのマネージャーを務めた弘美先生の来日にあたって、かっさホームセラピー講座を開催します。
広く東南アジアを巡って様々な民間療法を習得し、世界各地で沢山の人々に施術を施してきた弘美先生。
その面白い人柄と明るいティーチングで、刮痧療法をマスターしましょう!
おうちですぐに使える道具一式がついてきます。
 
私が好きな写真。愛すべき弘美先生の最高ショット@今年の夏上高地にて音譜
【上村弘美 プロフィール】
「東京都出身。2008年にSivananda Yoga 指導者となり、二年間インドでヨーガを教えた後、タイに渡りリゾート&スパでヨーガとスパ部門を統括。
ヨーガの指導を続けながらスパで使用するナチュラルコスメも制作にも携わった。
また足裏療法、氣内臓(チネイザン)、拍打(パイダ)、刮痧(カッサ)など民間療法の療術家として多くの人を癒している。」

 

 

また、刮痧(カッサ)のみならず氣内臓(チネイザン)、拍打(パイダ)、足裏療法等も講座開催したいと思います。

その際はよろしくお願い致します。 

 

ご縁に感謝です。ありがとうございました。

Yoshiko 音譜

 

Yoga Shala leela facebook

 

過去のブログ FC2から移行中です。Mother yoga / yoga shala leela blog

クラス詳細、プロフィールについてはFC2をご覧ください。

過去の記事もお時間あればどうぞお読み下さいドキドキ