機運なのか、嵐の前触れか。 | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

副業先でとある動きがありまして。

若干仲のいい人2人から ”難儀な人を何とかしよう” という打診がありました。

 

責任者にも相談したそうなのですが、まったく状況変わらないらしく裁判で証拠提出するから証拠を撮るの手伝って欲しいとのこと。

その難儀な人は現在は私に絡んでこないので、さほど嫌な事は無いのですが、断ると私が他の人に対し ”パワハラを知っていながら見て見ぬ振りをする人” になりますね。居場所無くなると困りますし。

 

私は労基を勧めたんですけどねぇ・・・民事裁判は面倒くさいんで。

手伝ってくれそうな人は5人ぐらい。LINEでつながっています。

 

私は、他の仕事場で今まで不正の証拠を撮っても、活用しなかったんです。

(某商業施設の)消防法の違反とか、某自立支援施設の薬事法の違反とか・・・

 

 

前者は面倒くささもあったり、後者は一緒に告発してくれる人もいたけど無駄だったこともありました。関わった人を巻き込むので公的な機関には通報しませんでした。

機運が無いとダメなの。こういうの。

 

話を持ちかけて来た方は、副業でこちらの職場に来ていて裁判や労基などに詳しそうなので話に乗ることにしました。今まで様々な面で助けてもらった方達なので協力しないとな。

 

今日、お勧めの録音機がLINEで送られてきて、ヤマダデンキまでカメラ付きボイスレコーダー探しに行ったのですが、ピンとくるのが無い。

・・・・夫のおさがりのiphon8でええやん・・・あれめっちゃ薄いし。

ロック機能外した iphonで直ぐ撮れるようにすればんなとかなるかなぁ。

 

スマホ2台ポケットに入れるのって重いわ・・・

明日、忙しい時に撮ったりできるかしら??