受動的攻撃性(パッシブ・アグレッシブ) | 難儀な人々

難儀な人々

発達障害・精神障害を持つ方々の支援員やらせてもらってます。
このブログは難儀な人を見極め、どうやったらトラブルを最小限に抑えられるか?
「難儀な人」っぽく生まれてしまったら、どうすれば平穏に生きられるか?を模索しています。

日本では聞きなれない言葉ですよね。

昔はこんな言葉なかった・・・というか、日本全体がこの行為をするのが当たり前という風潮だったから暴力だったなんて気づかんわ。

 

例えば、どういうものかというと

 

・無視する

・メールの返信をしない 

・不機嫌な態度をとる 

・こちらが挨拶をしても、無視して返さない

・動作を荒げる(ドアを乱暴に閉めたり、階段をダンダン音を立てて上がったり)

・態度で相手を拒絶

 

自分の気持ちをキチンと説明せず、荒々しい態度や不穏な雰囲気で表現して

「私の気持ち、解れよ!!」という隠された敵対行為

 

昔は無視って、逆に良いものだと思ってました。

・・・というのは、父がいつも口うるさく周りの人を批判しているので「攻撃されるより黙っててほしい。無視してほしい、そっとしておいてくれれば、そっちの方が楽でいいや」と思ってた。(マジで。)

 

だけど、数年前「精神世界の鉄人」というブログで日本特有の沈黙の暴力の話を読んだんです。

言葉に気を付けない日本在住アメリカ人が、周りの人から無視されて「なんて日本人は陰険なんだ!!」と怒ったという、日本の無視の文化が”暴力”と書かれてあり、初めて認識したんですね。

 

今も口に気を付けない人は無視されて当然と思うのですけれど、これがいけないらしい。

私のいる施設で無視をするとハラスメントとして認識されます。

 

いやいやいや、お店の方・・・先代と先々代の店長・・・・挨拶無視してたし、返事しないし、いつも不機嫌だったし、どんだけ受動的攻撃性もってたのよwww

 

ということで、ハラスメントにあってる人、自分対し、隠された暴力行われていないかチェックしてみてくださいね。

 

※ 「精神世界の鉄人」のトーマ・イタルさん、2021年の8月16日に亡くなられました。

初期のエッセイ大好きだった。ご冥福をお祈りいたします。