前日のラジエター修理で使用した接着剤が完全硬化するまで24時間かかるので、今日はクーラント
(ラジエター液)補充+エア抜きからです。
※正式な作業ではない場合がありますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。
まずはクーラント作りから。
クーラント原液を希望の凍結温度(-15℃)に合わせて水で薄めます。

ヒーター全開にしてエア抜き開始!

ボコボコが無くなるまで、エンジンをかけます。

ファンが回ることを確認したらラジエターキャップを取り付けます。

ラジエターキャップもアヤシイのでシビックで使ってたもの(左側)取り付けました。
同じものです。

とりあえず、カシメ部分からの水漏れはないようです。
さて、試運転がてらエンジンオイルを買いにホームセンターへ。。。

| ガ━━━━━∑(゚Д゚ll)━━━━━ン!!! |
カシメ部分は大丈夫ですがアッパータンクの割れた部分から、滴る位漏れてます。

オイルを買っている場合ではないので、すぐ帰宅!
取り外してみると、やはりアッパータンクの割れた部分らしい。。。

1.1kg/cm2の圧力がかかるから、接着剤くらいではダメなのでしょう。
仕方ない。。。シビックのハーフラジを使うか。。。
先ずはフィン洗浄。

インテグラのラジエター用ファンは、ステーが全く合わずに無理。。。

エアコンコンデンサー用のファンも、無理!
だけど逆さまに取り付けると、何とかイケそう。。。

ファンは何とかなりそうなのでラジエターの台座に取り掛かります。
フルラジに対してハーフラジの為、ちょうど真ん中当たりに台座が欲しい。。。

無いなら作るしかないので、アングル(L型鉄鋼)で台座を製作。

ボディーに穴あけ。

何とか付きましたが、配線が届きません。
しかも、エアコン用のファンが取り付け出来ない為、エアコンレスになってしまいました(;´∀`)

配線を延長して接続。

リザーバータンクのホースを取り付けようとしたら、短くて届かない。。。

またまたホームセンターへ。
ホースを取り付けて完了!!

さて、エア抜きしますがラジエター液が沸騰してしまい、ロアーホースが暖かくならない。。。
サーモが開かないのか。。。

サーモを取り外し、鍋に入れてガスコンロで沸騰させます。

あれ!?問題なく弁が開いている。
ってことは。。。ウォーターポンプの羽でも折れたか!!?
こうなったらもう私の手では負えない。。。

あきらめ半分で、とりあえずサーモを付けてみます。
必ずエア抜きの穴が上に来るように取り付けます。
空気は水の上を通るので穴が上に無いといつまでたってもエアーが抜けません。

再度クーラントを補充してエア抜きしてみると、今度は上手くいきました!ファンも回ります!!
サーモの弁が固着していて、今回取り外して動作させて動くようになったのでしょう。
サーモの交換も必要だなぁ。
試運転しに近所を走行してみます。
ラジエターキャップのリリーフも正常動作してリザーバータンクの方へクーラントが流れていきます!
物体は何でも温まれば膨張しますからね。

何度も色々なコンビにに立ち寄り、ボンネットを空けてチェックしてみますが、問題ナシ!!
子供や大人が、”何してるんだこのヒトは。。。”という目で見ていきますが、気にしない!
沸騰した時は半分まで上がった水温計が、ずーっとこの場所で安定しています。

これで25日のボーダーコリーオフ会はインテグラで行けそう!!
明日からインテグラで通勤してみますが、何事も無いことを。。。祈る(´д`)