我が家のNA-VR1000が、またまた乾燥が終わらなくなった。。。。
今度は残り20分からずーっとタイマーが減らない。
外気導入の弁が開いたり閉じたり、5分間隔で動作を繰り返している。

サービスマンモードで運転回数を確認してみる。
洗濯回数は1,350回。乾燥回数は643回だけど、400回位でヒートポンプユニットを交換したので、交換後243回位。
またヒートポンプのフィンが詰まったか。。。

コンプレッサーの回転数と最高回転数に上がるまでの時間を測定してみた。
4分52秒で、前回よりも30秒ほど時間が延びている。。。停止直後にやった為か、
直ぐに回転が上がり始めたけど、最高回転数に到達するまでの時間は長い。。。
前回と同条件ではない為、あくまでも参考にしかなりません。
またぶんか~い。

あれっ。。。!!??とってもキレイ。
カルアの毛が多いものの、前回みたいにフィンにこびり付いたホコリとは比べ物にならない位きれいだ。。。

どうも原因はヒートポンプじゃないらしい。。。
次にフィルターユニットをぶんか~い。

やっぱり、ドラム側には綿ホコリがすごい。

ジャバラ菅も。。。

フィルターを入れるところも。。。

ファンも。。。

このような複雑な形をした菅の内部はどうやって清掃するかというと。。。

ネジやナットを入れて、水と一緒にシャカシャカします。

全て清掃!!

この後ドラム内の洗濯水が循環する所のゴミを取り、清掃完了。
今回取れたゴミたち。左から、ドラム出口、ドラム内、ヒートポンプ内のゴミ。

全部元に戻して、試運転。
コンプレッサーの最大回転数までの時間は3分50秒位で、1分ほど早くなってるし、前回よりも20秒ほど早くなってる。
生乾きだった洗濯物を乾燥させると、1時間ほどで乾燥完了。でも、まだちょっと乾燥が甘いような。。。
ん~原因は何なんだろう。。。