おはようございます雪

こちらは明け方から雪が降りました雪の結晶

 

 

 

本日のテーマは、

 TODAY'S
 
ミスしても動じないメンタル

 

 

 

コースでプレー中、緊張でミスをしてしまったり、

ミスをした後気持ちを切り替えられずに引きずってしまったり、

イライラしてしまったり…、という経験はありませんか?

大事なところでいつものように打てなかった、というのはとっても悔しいですよね。

 

いくつか私が実践している方法をご紹介します!

 

 

 

 

プレーの前に深呼吸

ミスした後に限らず、ボールを打つ前に深呼吸することをおすすめします!

深呼吸することで過度の緊張がほぐれて気持ちが落ち着きますし、

余計な力が抜け、程よく身体もリラックスした状態でプレーすることができます!

過度の緊張や力みが取れることでフラットな状態になり、集中力も高まります!

 

 

 

学びと捉える

ミスした際には落ち込みますよね。。

ミスした自分に腹が立ったり、悔しい気持ちでいっぱいになったり。

ですが、感情的な状態のままでいることはなんのメリットもなく、

むしろデメリットでしかないことを理解して、

次にどう活かそうかという視点で今回のミスはなにが行けなかったのか、

どうしていこうか、ということを理屈で考える必要がありますサッカー

もちろんそれが技術的なものではなく、

メンタル的なことによるものだったとしても、

そんな自分を受け入れ、次の作戦を立てれば良いだけです!

 

 

 

緊張感さえ楽しむ

緊張しないようにしよう、と言っても緊張はしますよねアセアセ

適度な緊張感は、良いパフォーマンスを発揮する上で実はかなり重要です!

適度な緊張感はより集中力が増し、

周りの状態に影響を受けずに最大限の力を発揮することにつながりますグッ

《緊張している=悪》 

と捉えるのではなく、緊張している自分さえも楽しむことが重要OK

緊張している状態は、むしろプレーに良い影響を与えると意識し、

プレー中に緊張感を感じたら「あ、今緊張しているぞ!いい状態だ!」

と自分の状態をプラスに受け入れてみましょう!

 

 

 

自然に目を向ける

こちらは以前プロゴルファーの選手に聞いて実践していますゴルフ

コースでプレー中に感情のコントロールに困ったら、

自然(木や草、空や光)に目を向けてみることもオススメOK

自然に目を向けることで、ネガティブになっている気持ちや、

イライラして気分が不安定な状態を切り替えてくれますキラキラ

目だけではなく意識もしっかり向けて自然を観察することで、

時間は掛けずとも瞬間的に気持ちの切り替えになることがあります!

 

 

 

 

緊張感さえも楽しんで、

是非楽しいフットゴルフライフをグッ