ちょいとメモ程度にインプットした話を。



まずKOOZA!

(だいぶ前の2月に行ってたんすけどね)


福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>

個々の演目は凄かったし良かったけど、

もっとトータルの世界観をつくれたんじゃないかなぁ、って思った。

相変わらず偉そうやけどね(笑)

世界観でいくと劇団四季の方がぐっとくるものがあったなぁ。



んでもって、レオナルド・ダ・ヴィンチ展。


こちらは逆に世界観が丁寧に作りこまれてあった印象。

レオナルド本人の現存作品数は少ないがために、

弟子との共作やデッサン画を含めたトータルで、

彼のこだわりを追体験できる仕組みになっていたと思います。


しかしよく考えたら、10年前にイタリアはフィレンツェのウフィツィ美術館(以下写真)で、

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品を結構見たような…

でも記憶が曖昧…

同じものを鑑賞したとしても、自分の心の持ちようでまったく感じ方が違うのですねぇ。



福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>


KOOZA、ダ・ヴィンチ展、この2つが福岡で見れるという奇跡。

主要なものは必ず来てくれるし、日本における福岡のポジショニング絶妙です。



福岡で体験できないものは首都東京で、ということで。

代官山の蔦屋(ツタヤ)に行ってきました。



福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>


このオサレ感は代官山ならではですわ。

平日の昼間に行ったのでお上品な奥様方がたくさんおられました。

中はかなり居心地よくてず~っと居座れる感じ。

あと油断するとたくさん本を買ってしまいます。



そんなわけで、

「仕事以外のことをして仕事のレベルを上げよう作戦」

は継続中でございます。