行ってきました!


本田直之氏来福!THE VOICE OF BOND VOL.02





会場はココ HOTEL IL PALAZZO





会場前にはスポンサーのアウディ(ウン千万円らしい…)が横づけされてあってなんとも豪華。







福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>





んで、講演聴いて思いました。




「やっぱり先入観はよくない。何事も体験して真実が分かる。」




本田さんはレバレッジシリーズの本を書いているので、


時間の使い方など「スキル」について熱く語る人なのかな、


と思ってたんです。というか正直そう決めつけてました。




でも違いました。


やっぱり「スタンス」です。結局「スタンス」の話をしてるんですよね。


「スタンス」なくして「スキル」の習得なし、だなあ、やっぱり。




特に「思考のクセ」についての話は印象的でしたね。


長期的視点で見て成功していく人の共通点は、


Not外部要因思考、Not言い訳思考




自分の頭で工夫して考える思考のクセ、


まずはこのスタンスがあってこその、


時間、お金、人、からの制約を外していける、


っていうお話です。




先入観で「この人はこういう人」「だから僕には関係ない」とか思ってたら、


本当に損しますね。本田さんにお会いして身をもって体感しました。


それと大事なのは「スタンス」ですね、やっぱり。




もう一つお話の中で印象に残ったこと。




企業って、




●コスト安い場所=生産


●報酬高い場所=販売




しますよね、当然。そのGAPで利益出すわけで。




じゃあそれを人間に当てはめてみると、




●コスト安い場所=生活


●報酬高い場所=仕事




ってすればいいんじゃん!っていう当たり前の話。




東京の生活費10、報酬10って考えたら、


福岡で生活して生活費6~8、福岡にいながら東京の仕事して報酬10もらえばいい。


だから、場所の制約とか飛び越えて、どこでも仕事できるようにしておけばいいじゃん、とのこと。


あるいは福岡にいながら世界と仕事をする。




なんというか、


これって常識だよね、って皆が思ってることを、


いったんフラットにして考え直す。そうすると思考がシンプルになって、


上記のような考え方が生まれるんだろうな、と。


すごくシンプルで当たり前のことをちゃんと実行している方でした。




記念にパチリ。






福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>





トライアスロンもされていて、


頭も心も体も健康なんですよね、きっと。


健康です!っていうエネルギーを感じました。


例えるならライオン(肉食・笑)のような方でした。




このような機会をくださった小柳さんに、


今回も感謝感謝です。


ありがとうございました。