これを感動と呼ばずに何を感動と呼ぶのでしょうか?








千秋楽間近。駆け込みで観てきました。

劇団四季『WICKED(ウィキッド)』


福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>




「福岡という地方都市で劇団四季が観れる奇跡」


というイケテル高校時代の友人の言葉。



「おっしゃる通りでございます!!」



そもそも僕が「東京から福岡に戻ってきたワケ」は、



「仕事ばかりしていると、仕事ができなくなる」。



とにかく仕事に集中していた東京時代。


仕事、仕事、仕事…


もちろんそれが僕を成長させてくれていた。


けれど。


クリエイティブなアウトプットをする仕事のくせに、

クリエイティブなインプットをしていない自分に気づいた。



「このままでは、人間としての幅や深みに欠ける…」


「今は仕事だけはできる男だが(完全な自己評価でした・笑)、将来的には仕事すら出来ない男になるだろう…」



そんな思いから、福岡に帰ってきたら、


「映画、ミュージカル、野球観戦、美味しい料理、刺激的な友人たち…」


「そんなクリエイティブなものたちに自ら巻き込まれていこう」


それだけは決めていた。








はい!前説がながーーーーーーーーい!!!




というわけで、


『WICKED(ウィキッド)』





視覚と聴覚の両刀使いでグイグイ攻められました。




福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>


800個もある舞台装置と衣装。


色によってこんなにも感情の表現ができるのか!?

そして人の心が動かせるのか!?

ただただ圧倒されました。


3時間という長丁場にも関わらず、まったく飽きのこない構成。

次から次へとめまぐるしくシーンが変わり、

「次はどうなるんだ、次は、次は…」と常に思わせる。

静かなシーンと、盛り上がるシーンの構成の妙技。


出演者の演技力。いや表現力という言葉の方が正しい。

観ているこちらを必然的に感情移入させる、まさに魔法のよう。



そして、やはりコレ。


福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>

エルファバが歌い上げるシーン。



これは善なのか?悪なのか?

そういった既成概念を超えた、

なんとも言葉にならない表現力、圧倒的な歌唱力。


本気で震えあがりました。




最後のカーテンコールでは、思わず涙が一粒…

でもこの涙、何の涙かが分からない。

おそらく、ただただ、感動してしまったのではないか…




というわけで、


「仕事以外のことをしていると、仕事ができるようになる」。


てな、強引なまとめをしつつ(笑)、

今日も仕事も、仕事以外にも、全力でいきたいな、と。