暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


「暑いしちょっと外に出るのが億劫だな…」

「この会合は自分が参加する意味あまりないかもな…」


ごめんなさい!!!
ちょっとでもそう思ったことを反省します!!!

と思わせてくれる一日が火曜日でした。




午前中は某大学の学長取材に。


具体的な改革を実施している話が、学長自身から聞けました。
この改革に我が社(自分が社長ではないけどw)が伴奏すれば、
きっと福岡が良い方向に向かっていく、
そう思えました。


学長にも自分の意見を伝えられて、ディスカッションできて、
非常に有意義な時間を過ごせたなー。




夕方からSAM会へ。

SAM会の前身は綾水会という名称で、
福岡のベンチャー企業を支援する団体。
(詳しくは坂本社長の紹介文へ)


この日のプレゼンテーションは、
九大の留学生から「日中人材情報交流ウェブサイト」の構想。


最近、自分が、福岡県さんと一緒に、各大学をまわって、
「留学生向けのキャリア支援セミナー」をやっていたこともあり、
僕からも感想とアドバイスをコメントしました。


坂本社長の最後のコメント、
「自分が中国に行ってプレゼンしてることを想像してみてください」
にはハッとさせられました。


自分、偉そうに彼にコメントしてる場合じゃない!(笑) 喝!
自分が中国に行ってプレゼンしてこい!(笑) 喝!




その後の交流会。


なんとあのカンヌでゴールドを獲った伝説のCM、
「森の木琴(こちらからYoutubeでご覧ください)」 の木琴から音の制作までした

会社の代表者の方とお話することができました!



福岡で はたらく クリエイティブディレクターの ブログ <福岡><企画><広告>


制作会社のFBページはこちらです。

制作した張本人と会話してみて、
福岡ならではの色々な偶然のご縁、それととてつもないこだわりと粘り、
それらが集まってあのCMが出来ているんだなーと。


「自分のクリエイティブはそこまで出来ているか!?」


それを真正面から突き付けられて、ある意味、爽快でした。




夜は高校時代の同級生と飲み。


ひとりは昨年福岡に帰ってきて(仕事中にスタバでさぼってたときにw)再会した友人。
彼は地場の有力不動産会社勤務。


ひとりは17年ぶりに再会した友人。
彼は東京で医師をやっている。


どんな話題になったか??




男3人が集まったのに、エロ話は一切ナシ!(奇跡・笑)


福岡について、日本について、そして父親としてどうあるべきか、

熱く5時間語り倒しました(奇跡・笑)



やっぱり何年経っても人のキャラって変わらないよな~。

男の真の友人ってのは、いつまでも、よき強敵と書いて、よきライバル!(笑)

お互い刺激し合う仲でいつまでもいたいと思いました。




そんな刺激的な一日を過ごせたことに感謝。
本当にいい一日だったなぁ。