先週、胃腸炎になりまして…会社休みまして…
そんな中「綾水会」にだけは参加してきました!(笑)


綾水会とは…コチラ

簡単に言うと「九大の技術を使って起業する人を応援しよう!」という会です。
約7年間!85回も開催している、歴史ある、由緒ある会。
基本的には会員の紹介がないと入れません!(キリッ
僕は恐れ多くも九大の大先輩であり、この会をとりしきっている坂本さんから、
夏ごろにご紹介いただき、数回参加させて頂いています。


先週の綾水会の様子は坂本さんのブログに記載されています(コチラ)。

「なぜ会社を休んでいるのに、この会には出るの?」って(笑)


それはこの会は、


「社会における僕の立ち位置を確認できる場」
「調子に乗っている僕を引きずりおろしてくれる場」
「苦手なことを強制的にやらされる場」


だからです。


なぜか?


この会の趣旨もあり、参加者は素晴らしい技術をもった方を中心に、
既に起業して社長になった方などが来ています。年齢層も幅広いです。
皆、それぞれに自分の専門領域について語り、ディスカッションをしています。


実はこの場では僕はほぼ何も語りません。聞き役です。
広告・企画・コミュニケーションを仕事としている僕は、
技術屋さんのように分かりやすい専門領域がないのです。


普段、自分の仕事領域ではプロとしてやっていますので、
それなりのポジションで、それらしい仕事をして、それなりの成果を出しています(笑)。
しかしいったん外に出てみることで(特に苦手な技術畑の会に出ることで)、
自分が専門家としてプロとして何かを語るに値する器になっているのかどうか、
それを確認できる、という訳です。


それから僕は初対面の方たちと名刺交換をしていくのが本当に苦手。
名刺渡して挨拶した瞬間から何を話すっていうの?(笑)
でもこういう一期一会も大事なことだと思ってる。
だからあえてこういう会に行ってます。ほとんど名刺交換しませんが(笑)


というわけで、今後も綾水会に参加させて頂くつもりです。