今日の学び

【おかえし】

晩ごはん餃子やって久々にビールといっしょにあー美味しかったって食べ終わったあとに、

ワイフ「ノーマルとチーズどっちが美味しかった?」

自分「えっ、全部いっしょやったけど、、、」

ワイフ「えっ。。。」

自分「(ヤバイ)。。。」

って気まずい空気が流れたユースケサンバルンバです。


今日も畑行ってきました。


今日はひとりで。


昨日植えた野菜たちが倒れないように支柱立てたりしてました。


で、隣のお母様がめちゃくちゃ色々教えてくれるのよ。

水はけよくするためにここを掘った方がいいよと自らスコップ握って実践してくれたり。

これ芽いっぱい出てきたからあげるからここに植えなさいと芽をくれるばかりか、植え方教えてくれて、肥料までわけてくれたり。

この葉っぱ食べれるよと食べられる雑草教えてくれたり。

まあとにかくgiveしまくってくれるわけです。

僕は何をお返し出来るだろう。

あっ余談ですがこの絵本おもしろいですよ。


話は戻りますが、昔の日本ってこんな風にして年長者の知恵を受け継いでいき、アップデートしていってたんやろうなとか思うわけです。


やっぱり農業って奥が深すぎるから。


経験が絶対にものを云いますよね。


第1次産業ってやつかな。


第2次産業もそうですね。


第3次産業くらいから怪しくなってきますね。


そして第4次になると、全く変わってくる。


むしろ年長者が置いてきぼりをくらう。


現実問題、煙たがられたりもする。


部長が若い社員にアプリのダウンロードの仕方を聞いて「そんなんもわからんのかよ〜ググれよ〜」みたいな顔される。


この状況ばかり見たら子どもたちは勘違いしちゃう。


そうじゃなくって、今僕達が不自由なく過ごせてる、


スーパーに行ったら肉や野菜がすぐ手に入り、


整備された道路があり、


僕達が守ってくれる社会保障制度があってとか


すべては先代の先輩たちが築いてくれた枠組みがあるから僕らは生きていけていると子どもたちには伝えないとなあ〜


ってそんなことをふと思いました!!


すべてに感謝ですね☆


そしてその中で自分の力を最大限発揮して、世の中に少しでも貢献していきたいな♪


【今日の1枚】

やっぱりこれだな