新しい相棒 | ベーシスト、コントラバス奏者 石原雄介のブログ

ベーシスト、コントラバス奏者 石原雄介のブログ

音楽活動の状況やお勧めライブの情報を中心にお知らせします。
http://yusukemusic.wix.com/yusukemusic

新しい楽器を購入しました‼️
Sadowskyのエレキベースです‼️

当初は別メーカーの楽器を購入予定でしたが、Sadowskyがまさかの予算内だったのと、音色、音の立ち上がり、重さ(めっちゃ軽いです)、見た目と全てに完璧だったのです👍

数年前から度々エレキベースの仕事を依頼頂くことがあり(デカイ仕事です)、その度にお断りしてきました。残念ではあったけどエレキに興味がなかったので良しとしてきました。

エレキをまともに練習して弾いていたのは18歳までで、25年ぶりに再開しようと思った最大の理由は自身のバンドでオリジナル曲を書くようになり、曲によってはエレキベースのサウンドが合うのでは?と思い始めたからです。当然ブランクがあるのでまだ全然弾けません。(7フレット以降の音が直ぐに分かりません笑)。なるべく早くライブで使用したいと思っています。

自身のトリオでエレキベースを取り入れていきますが、機会があれば参加させてもらっているバンドでも積極的に使用したいと考えています。

メイン楽器はウッドベースですし、アルコを多用したプレイスタイルは更に磨きをかけていきたいと思いますが、自身の音楽表現の手段としてエレキベースを上手く取り入れていこうと思います。

同じベースだけど、ウッドとエレキは全然違う楽器だと感じます。でも練習が楽しくてあっという間に時間経ちますね〜新しい発見もあり、エレキベースの練習は本当に勉強になります👍