岡山県津山市で開催された「鉄道利用促進シンポジウム」ご来場いただきありがとうございました!

いろんな議論ができました!勝山高校の生徒会長さんとても大切なことおっしゃってました!

こちら姫新線の駅を巡った写真になります!


(こちら中国勝山駅で折り返し待ちの普通列車キハ40です!)
image


美作千代駅は、「みまさかせんだい」と読みます!
この昭和レトロな郵便ポスト、現役でございます!
郵便局が収集に来てました

image

木造駅舎と木の柱がとても渋かったです!


image

こちら途中の富原駅

駅も綺麗になっていました!


近くのお店でチョコレートを買いました!



image

列車が来る様子です!




そして中国勝山駅


image

中国勝山駅には、ツリーのライトアップがありました!
広い待合室は座布団がひいてあり
お尻に優しかったです

バスの待合室も立派でした

image

久世駅では列車の交換が行われます!
平日に行きましたので、学生さんがとてもたくさん乗ってました!

image

駅舎の中には自習スペースがありました


なんと、辞書も完備!


岩山駅に着く頃にはどっぷり暮れてましたが、

木造駅舎は最高でした!

飲料の自販機は道路脇にあり、

木造駅舎を遠くから見守ってる感じでした!




image

柔らかい灯にテールランプがいい味をだしています

image

ラッチ


吊り戸



綺麗に掃除されてました

岩山駅を守る会の方々の思いを感じました



姫新線は学生さんがたくさん乗ってました!
運転士さんに、定期券を見せて降りる仕草、この風景は大好きです
また、暮れてから乗られる学生さんは部活動帰りですね、
運動部でしょうか。

中国勝山ー津山間は結構、スピードを出すのも意外でした!
80km/hは出てました

とにかく、発見だらけの姫新線、また来たいとおもいました!

#津山
#鉄道利用促進シンポジウム
#姫新線
#美作千代駅 
#富原駅
#中国勝山駅
#久世駅
#岩山駅
#キハ120
#キハ40
#姫新線