image
津山まなびの鉄道館に行ってまいりました!

とにかく貴重な車両達
たくさんいてました!

DF50
四国や九州、三重などで活躍していたらしい
私は現役のDF50はみたことはなく
どんな音や存在感だったんでしょうか!?

image


DD13
入れ替え機関車として、図鑑に出てました。
この車両も現場を見たことなかったような。


image

やっぱし入れ替え機関車といえば
この小さな入れ替え車両
手すりのポールが立ってるのが
かっこいいです

門司港のトロッコ列車も牽引してるのも
これに似た車両ですね

image

何といっても、このキハ33ですよー。50系客車を気動車に改造した車両です!
西日本では2両生まれましたされ、うち一両が、津山にいます!

image

備前片上!!


Jスルーカード、使ったことなかったななぁ



タブレットの仕組みも学べます!

image

急行「砂丘」一度ものらないまま廃止になりました。グリーン車も連結されていました。乗りたかったなと思うのです。


image

これは、急行「みささ」のサボだろうか?
津山で急行「砂丘」も併結して鳥取向かってましたね

image

他にもたくさん見どころあり

ジオラマコーナーでは、
扇形車庫が再現されています!




ぜひぜひ一度お越しください!


#津山まなびの鉄道館
#津山市
#岡山県

#DD13