2023年を振り返って


1月正月乗り鉄では、秩父地方に行きました!

合間の時間を利用して、秩父鉄道から西武線へ直通運転される列車に乗りました。この列車は今年どっちも減ったと言うことで、貴重な乗り鉄となりました。



2月には千葉テレビの番組で房総特急にたくさん乗りました!

255系!



3月には奈良で吹奏楽コンサートでスパニッシュフィーバーを演奏しました!その帰りに関西本線経由で帰りましたが、桜があまりにも綺麗でした




3月と言ってては忘れられないのがこの出来事です。直通運転開始しましたね。地図が変わった瞬間です。



4月には岳南電車で、ナイトステイホームで夜を明かしました

合法的にロングシートに横になったり、

しらじら明けてくる空を眺めるのは貴重な経験でした





5月は静岡でグランシップトレインフェスタ。

レンタサイクルで撮影スポット探しをしました。



6月スペーシアXの試乗会

デビューを控えた新車でロケをさせていただきました!

新しい概念がびっしり詰まった新車のデビューは、これからの鉄道の未来を示しています!





7月は秩父鉄道でツアーをやりました!

灼熱の中、SLは走りました!

 

また、宇都宮ライトレールが開業しました!

とちぎテレビで特番をやらせていきたたき、

中継をいたしました!

一番列車を特等席からお見送りしました!

これも地図が変わる出来事でした。




8月はたくさんイベントやらせていただきましたが、
乗り鉄もたくさんしました!
今年はお盆に四国にいきました!
予土線のトロッコにも乗りましたよ!




9月にはドクターイエローのロケがありました!

走行中のドクターイエロー車内に潜入しました!

なかなかできる経験ではありません。本当にありがとうございました。

新大阪駅では500系と並びました。最強のコンビですね。

10月には「庫マニア」

千葉貨物駅に潜入

シキが動きました!



10月末

鳥取県若桜鉄道のピンクSL

久しぶりのピンクSLは相変わらずピンク色に輝いていました!






11月は書籍がリリースになりました!

たくさん貨物について取材して、いろいろ考えました!私たちの生活が豊かであるのは鉄道貨物輸送の存在も大きいと改めて感じました!



12月には、ロマンスカーのラストランがありました。私は12月1日のツアーで乗りおさめました。

Heyしかしあまりにも早い引退ですね。まだピカピカで、ようやく味が出てきた、そんな印象を受けました。ありがとうございました!



いろんなことが起きた2023年でした!
まだあと一日頑張ります!