みどりの日ですので、グリーン車の思い出を少し。JRになり座席の進化が独自に発達しましたが、グリーン車もまた同様。今ははいろんなグリーン車がありますね。全席グリーン席の列車が定期列車ではしるようにもなりました。
anntSn1kkC.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_151APPLE_IMG_1546.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_151APPLE_IMG_1551.HEIC
乗り鉄旅でグリーン車を使うことは、ほぼありませんでした。ジョイフルトレインがグリーン車だったので、よく追いかけてはいましたが、憧れの存在のままでした。
しかし上京して、普通列車にグリーン車が連結されているエリアでは、何度か乗りましたです。二階建て車両と普通の一階建て車両とありました。宇都宮線で栃木に行く時、だいたい前日おそく当日は朝早いので、初めから終わりまで寝てまして。あとは18きっぷ乗り鉄の際、帰京するとき黒磯発の普通列車でグリーン車乗りました。高崎線にものりましたね。高崎から。あえて一階建ての車両にのりました。
ホームライナー鴻巣もグリーン車乗りましたね。懐かしい。
あとはリゾートエクスプレスゆうの初日の出列車、これもお座敷列車、グリーン車でした。
グリーン指定席だったので18きっぷでは乗れず、乗車券も買いました。
やがて普通車指定席でもグリーン車レベルの豪華な席をもつ列車もでてきました。リゾートやまどりなどですね。リゾートしらかみも。
最近は特急「かいおう」でグリーン車にのりました。自分にゆとりがでるような包み込んでくれる座席でした。SLやまぐち、SLばんえつ物語の展望車グリーン車にも乗りました。サフィール踊り子にものりましたよ。やっぱり良いですね。落ち着きます。
_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2073.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_151APPLE_IMG_1891.HEIC
他にロケで、お座敷列車や、リゾート列車など乗せていただくこともたくさんありまして、
ありがたいことです。感謝です。

磐越西線の快速列車に班室だけグリーン車になっていたクロハには乗りたかったけど、乗らぬまま。


仕事でのグリーン車エピソードも少しあげさせていただきますと、
マネージャーとして嬉しい瞬間があります。担当タレントがどんどんスターになりグリーン車扱いになる瞬間です。
入社したとき、担当タレントが名古屋てレギュラー番組がありました。
新幹線の移動は、もっぱら普通車指定席でした。まだ100系のころでした。やがてその番組は卒業することになりました。
その後、何年かして他の名古屋の局からレギュラーをもらいまうことになるのですが、グリーン車扱いでした。
とても嬉しい瞬間でした。山側、海側、真ん中、前、後ろ、工夫をして席をとりました。
タレントも嬉しかったでしょう。

新人を担当すると、グリーン車にのれるようにがんばる、というのが目標でしたが、
それはわたしだけですかね、、

グリーン車はやっぱり良い、それが結論です。