第17節すみだ戦 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

第17節すみだ戦

12月17日(土)墨田区総合体育館で行われたAWAYすみだ戦は4−2で勝利することが出来ました。

 

非常に大きな勝利となりました。

試合前、すみだの荻窪監督と世間話をした際に「今日はどうしても勝ちますよ!!」と言われ、それは「うちも同じだよ」と伝えました。

 

監督としてチームを勝たせたい想いは同じ。

 

荻窪監督からこの試合に対する並々ならぬ闘志を感じた一瞬でした。

 

試合前、監督同士で話すことはあまりないです。今シーズンだと大阪の永井監督、横浜の鳥丸監督くらいですかね。

 

ウォーミングアップをピッチで見ている監督、実際にウォーミングアップをされている監督、ピッチに来ない監督。

 

それぞれの監督のスタイルがあって、ウォーミングアップ時の行動はまちまちだと思います。

 

私は、去年まではウォーミングアップをしていたのでピッチに常にいました。

 

今年は優秀なアシスタントコーチがいるので任せていますが、それでも毎回ピッチに来て自チームの選手や相手チームの選手を見るようにしています。

 

その際に対戦相手の監督がピッチ脇にいて、話せそうなタイミングであればコミュニケーションを取るようにしています。

 

大概は世間話ですが、お互いのチーム状況を踏まえ、探り合いな時もありますが、色々な話が出来るのは、非常に有意義な時間だと感じています。

 

世間話の中から、この試合でこういうことをして来るのかなと予想をしたりもします。

 

これから対戦するチームの監督なので試合前は目も合わさずにバチバチ感満載なのも好きではあります。

 

どちらが良いとかではなく、ピッチ上で会って目が合えば話すと言ったレベルです。

 

荻窪監督には「なんで試合になるとスーツの下と上の色が違うの?」と質問して、「選手のユニフォームと色が被るから、審判に注意された」と答えられ、「だったら最初から黒で良いじゃん」と言って会話は終了しました。

 

 

試合は、攻守共に自分達のやりたいこと。やるべきことをしっかりと表現出来た試合でした。

 

今シーズン17試合目でしたが、この試合が一番内容が良かったと感じています。

 

特に守備面では自分達のシステム、プレーモデルを最初から最後までピッチ上に表現できたと思います。

 

それくらい守備が安定していたなと。

 

パワープレーから2失点はしましたが、相手のストロングポイントを抑えることが出来たと感じています。

 

また、すみだに勝利したことが約1400日ぶりとのことで4年半近く勝利出来ていなかったのだと改めて知りました。

 

カップ戦や全日本選手権では勝っていたのでそんなイメージはなかったですが、リーグ戦だけに絞ると確かにここ数年勝っていないなと思いました。

 

昨シーズンもHOME&AWAYで2引き分けでしたから。

 

対戦する上で相性というのは目に見えないものですが確実にあると思います。

 

相性の良い相手、相性の悪い相手。

 

我々にとってすみだはこれまで相性の悪い相手だったのだと感じています。

 

しかしながら、今回勝つことが出来たのでその悪い相性を断ち切ることが出来たのではないかと思っています。

 

苦手意識、相性の悪さを自分達の力で乗り越えることが出来たのは、非常に大きかったです。

 

確実にチームは成長していると思います。

 

この大きな勝利を更に大きなものとする為、大切なのが明日のHOMEゲームです。

 

明日のHOME湘南戦がとても大事な試合となります。

 

2022年のラストマッチ。

 

ここ最近HOMEで勝てていない現状を踏まえ、是が非でも勝利したい試合です。

 

そして、自分達の到達すべき目標に向かう為にも勝ちたい試合です。

 

ぜひ、会場・ABEMAでの観戦・応援を宜しくお願い致します。

 

 

Fリーグ2022-2023 Div.1 第18節 

2022年12月24日(土)15:30K.O. 

vs湘南ベルマーレ 

バルドラール浦安アリーナ  

 

 

  #アベマFリーグ全試合生中継