第5節名古屋戦 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

第5節名古屋戦

7月18日(月)に行われたFリーグ第5節vs名古屋戦は0−4で敗戦しました。

 

お互い4連勝で迎えたリーグ序盤での首位攻防戦は完敗でした。

 

HOMEバルドラール浦安アリーナでの試合だっただけに何としての勝利し、多くのファン・サポーターの皆さんと一緒に勝利の喜びを分かち合うことが出来ず悔しさで一杯です。

リーグ開幕前に行われたオーシャンカップの準々決勝では0−6で敗戦。

 

その時と比べ自分達がどれくらい成長・変化したのか。

 

自分達が目指す場所は名古屋を超えること。

 

そこに向かって現状、何が出来て何が出来ていないのか。

 

余計な小細工をすることなく、真っ向勝負で名古屋に向かっていきました。

 

オーシャンカップやここ最近の試合のような悪い試合の入りではなく、良い入りが出来たと思いました。

 

しかし、ゴール前でのファウルからのFKで先制され、その後ボールロストからのカウンターでの2失点。

 

前半で0−3までリードを拡げられてしまいました。

 

名古屋と対戦するときに特に大事なのがマイボールの時間とボールの失い方。

 

どの相手にも大事な部分ですが、特に名古屋戦ではマイボールの時間が短いとずっと押し込まれ、失い方が悪いと失点に直結する。

 

その為の準備をオーシャンカップが終わった後からずっとして来ました。

 

マイボールの時間を長くすることと、ボールを自陣では失わないようにする。常に相手陣地でプレーをするということを徹底して来ました。

 

それが開幕から4連勝という結果につながったと感じています。

 

名古屋以外の相手には出来ても名古屋相手には出来ない。

 

それでは意味がないと伝え、日々名古屋を意識、名古屋を超える為の準備をして来ましたが、この試合では結果に結びつかなったです。

 

この試合はこれまでと同じ部分と違う部分の2つがあったように感じました。

 

名古屋相手に同じようなエラーをしてしまう場面があったのと、違うプレーを選択し成長した部分、変化した部分はあったなと思いました。

 

名古屋戦から1週間が経ち、何度も試合映像を見返しましたが、

 

①これまでと同じような部分は早急に修正をしなければならないこと。

 

②成長した部分はもっと成長させる為に積み重ねて行くこと。

 

③変化した部分はその変化をどう捉えるか。良い変化もあれば、悪い変化もあったので良い方向に変化するように促して行くこと。

 

以上、3点がこれからのやるべきことだと感じています。

 

具体的なことを言えないのでだいぶ抽象的な表現になってしまっていますが、次に名古屋とAWAYで対戦する時には更に成長、変化した姿をお見せ出来るようにしたいです。

 

勝つ為に何をするのか。

 

勝つ可能性が上がるものをしっかりと選んで準備していきたいと思います。

 

我々は2週間試合が試合が空きます。

 

次の試合は

8月7日(日) vsすみだ

場所 バルドラール浦安アリーナ

時間 17時キックオフ

 

次節もホームゲームで試合が出来ることに感謝し、良い準備をして迎えたいと思います。

 

最後になりますが、またもHOMEで名古屋に勝つことが出来ませんでした。

Fリーグが開幕してから1度もHOMEでは勝つことが出来ていません。

今回、その歴史を変えようと覚悟を持って挑みましたが、またも達成することが出来ず本当に悔しい気持ちで一杯です。

 

たくさんの方が会場に足を運んで頂き、素晴らしい雰囲気の中で試合が出来ました。選手達は間違いなくいつもよりモチベーション高く、プレーすることが出来たと思います。

 

本当に皆さんの存在は大きく、選手達の背中を押してくれます。

 

HOME、AWAYにかかわらず、これからも是非会場に足を運んで試合を観戦して頂けたらと思います。

 

#バルドラール浦安

#名古屋オーシャンズ

#首位攻防戦

#Fリーグ

#ABEMA