江戸川フットサルアカデミー水辺校 | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

江戸川フットサルアカデミー水辺校

昨日から2016年度がスタートしましたね。


TVを観ていても、各企業の入社式の様子が放送されていたり、


フットサル界においても各クラブが新入団選手の発表や新体制の発表など、いよいよ2016年度も始まるのだと実感しました。


そんな中、私がコーチを務める『江戸川フットサルアカデミー水辺校』も昨日、新年度がスタートしました。


3月に6年生が卒業し、新年度になり新しい学年でのスタート。



とても新鮮でした。



江戸川フットサルアカデミー水辺校は、


毎週火曜日と金曜日に、江戸川区水辺のスポーツガーデンで活動をしています。


16時~16時45分 幼児クラス


16時50分~17時40分 1、2年生クラス


17時45分~18時45分 3、4年生クラス


18時50分~20時 5、6年生クラス


と4つのカテゴリーで行っています。


フットサルアカデミーなので、サッカーチームに入っている子も、フットサルチームに入っている子も、サッカー、フットサルをやったことのない子も、誰でも入会することは出来ます!


体験も2回まで無料で出来ますので、ぜひ興味のある方は1度体験しに来て見て下さい。


目的は、チームではないので、『個々の成長』が一番の目的です。


その成長の中には、フットサルの技術的な成長はもちろんですが、人間力の成長が最大の目的です。


フットサルを通して、魅力ある個性豊かな人間になってもらいたいなと思っています。


この4月で江戸川フットサルアカデミー水辺校は7年目を迎えました。


始めた当初はアカデミー生は4人。


それが今では100人を越える大所帯になりました。


7年目を迎えられたのも、アカデミー生はもちろん、保護者の皆様、卒業生のみんな、水辺のスポーツガーデンのスタッフの皆様、江戸川フットサル協会の田所会長を始め、フットサル協会の皆様等々、多くの皆様方に支えられてきたからこそだと感じております。


7年目がスタートしましたが、今一度初心を思い出し、子ども達と今まで以上に真剣に向き合っていきたいと思います。


また、今では、当時からのコーチは私しかいませんが、今も優秀なコーチ達がいます。


関東1部リーグのリガーレ東京のキャプテン碓井選手(通称サスーンコーチ)




私と同じバルドラール浦安に所属し、今季はセグンドのアシスタントコーチを務める秋山拓コーチ(通称拓コーチ)




そして、当アカデミーのスクールマスターは、


リガーレ東京の選手兼監督、東京都U23選抜監督の西野監督です。



以上のメンバーでフットサルを熱く指導しています。


まだ、自分が現役だからこそ、伝えられることがあります。


一人でも多くの子ども達に伝えることが出来たらなと思います。


ぜひ、興味のある方は、見学、体験、随時行っていますので、直接水辺のスポーツガーデンに足を運んで頂けたらなと思います。


最後に7年前ではありませんが、2年前にTV東京さんの『未来のつくりかた』という番組に出させて頂いた時に、今と同じような考えを番組で話しています。

TV東京【未来のつくりかた】


2年経って色々な活動を通して、それが少しずつ形になってきたのかなと思ってはいますが、まだまだです。


もっともっと明確にしていきたいなと思います。


これからもフットサル界の更なる発展の為に、自分らしく尽力していきたいです。