蹴り納め(橋本サッカークラブ) | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

蹴り納め(橋本サッカークラブ)

昨日、小学生の時に在籍していた『橋本サッカークラブ』の蹴り納めに参加してきました。



去年も参加させてもらいましたが、今年は母校の旭小学校の校庭で。


最近は各学校のセキュリティが厳しく、放課後の小学校に俺のようなおじさんが行くと完全に怪しまれるので、母校に行ったのも本当に久しぶりでした。


このサッカークラブを卒団して24年、


この小学校を卒業して24年、


24年経っても当時と変わらない景色がたくさんありました。


俺が小学生の時は、毎週水曜日に旭小学校で練習し、土曜日は橋本小学校。


日曜日は試合だったり、練習だったり。


今と変わらぬ同じ緑色のユニフォームを着て練習してたな。


当時は1学年20人くらいいたけど、今は多い学年と少ない学年とに別れてる気がした。



人数が減ったのは、少子化だったり、サッカーチームが増えたことも要因にはあるのかな?と思いながら、全学年とボールを蹴り、ゲームをした。



低学年は、たぶん俺の方が親御さんより年上なんだろうな。

『おじさん誰?』

『おじさん、同じチーム?』

『おじさん、大人げな~い』

『おじさん、うまいね。』

と終始『おじさん』と連呼され、もう俺もそういう歳なんだなと改めて実感。



高学年になると、淡々とプレーしてたかな。


6年生は何人か俺に挑んできた子もいたけど、大人の厳しさ、おじさんの厳しさを見せつけてやりました(笑)


まだまだだな、小学生。


と思いながら、最後に低学年の子にけつを思いっきり蹴られ終了。




とても楽しい時間でした。





6年生と5年生の選抜は今週末にHOTCupがある。


俺も6年生の時に出た懐かしの大会。



是非とも優勝目指して、頑張って欲しい。




久しぶりに雨の中、グランドでのサッカーはとても新鮮で懐かしかったです。


谷地監督、橋本サッカークラブの皆さん、ありがとうございました。


また、近々顔を出しに行きます!