町田2連戦(Fリーグ第9節、10節) | 小宮山友祐オフィシャルブログ「この道の先に~」Powered by Ameba

町田2連戦(Fリーグ第9節、10節)

町田市総合体育館で行われた、Fリーグ第9節、第10節は、1勝1敗の結果で終わった。




金曜日に行われた大阪戦は5ー9で負け、


土曜日に行われた神戸戦は6ー1で勝った。


金曜日の大阪戦は、先制したにもかかわらず、逆転負け。


自分達の初歩的なミスから失点を重ね、


パワープレーも返され、勝利することは出来なかった。


何かが足りないと言う言葉を使うなら、この試合に限り、足りなかったのは緊張感と集中力だと思う。


セットプレーから4失点。


パワープレー返しで2失点。


カウンターで2失点。


良くわからないので1失点。


完全にお手上げという失点はなかったが、それでも9点とられたということは、自分達に足りないものがあった。




それだけだった。


そこは、連敗中だったから、出たのか、それとも元々の力なのか、わからない。


ただ、1つ言えることは、大阪戦は、どこか変な試合だった。


集中力や緊張感の欠如。


それよりも何より、ゲームに入れているかどうか。


そっちが、問題かなと。


自分自身もどこか、ふわふわしていたようにも思えるし、それはうちだけでなく、大阪もそんな風に見えた。


お互い、初歩的なミスが多かったし、前半は特に大阪の怖さを感じることはなかった。


それでも3失点もしているのだから、うちの方が問題かなと。


敗因や初歩的なミスを連敗中の何かのせいにするのは簡単だが、それでは、勝つことは出来ないし、真の強いチームになることは出来ない。


この連敗中の期間も、練習は厳しくやっていたし、足りないものを補う為に、チームとしての課題を克服することは、みんな必死にやっていた。


雰囲気も悪い時もあったが、みんなで、良い雰囲気を作る為に、練習中にプレーについて話したり、求めたり、意見交換をしたりした。


何が足りないのか。


チームが勝つために必要なことを、全員が考えて行動していたと思う。


それでも勝つことが出来ない日が続いた。


苦しかったし、もどかしかった。


何が原因なのか、何が問題なのか。


わかっていても、それを変えられないこと。


変えられても結果に繋がらないこと。


頑張っても、勝利を得られないこと。


勝利を得られないということは、頑張っていないのだと思うようにした。


まだできる。もっとできる。


そう思うようにした。


そして、どんな時も自分達を信じることは変わらなかった。


仲間を、自分達のフットサルを信じることは変わらなかった。


そんな中で、今年になって、いや浦安に移籍してから、初めてチーム全員でBBQをした。


負けている時だからこそ、何か変わるきっかけも欲しかったし、


改めて今年のメンバーの特徴や個性を知ること、


普段のフットサル以外の人間性を知ることが出来た。


今、思えば貴重な時間だった。


全員でBBQをして、良い大人が水鉄砲で打ち合いをして、最後はゴムボールで野球をして、はしゃぎまくった。


意味なんてあってないようなものだったと思う。


これをやった週も勝つことは出来なかった。


本当に勝つことは難しい。


神戸戦は、連戦と言うこともあり、身体はキツかった。


この試合も自分達のやり方を追求することを徹底した。


いつも通り前からプレスをかけ、ハードワークし、クアトロでボールを回し、高いポゼッションを保ちながら。




結果は6ー1で勝つことが出来たが、内容はまだまだだった。


特にディフェンス時に、相手にPivoあてされた時の対応が、良くなかった。


課題や修正点はまだまだある。


もちろん、勝てたことは、嬉しいし、やっと勝てたと言う安堵の気持ちもある。


ただ、自分達が目指しているところがどこなのか。


それを考えた時に、理想は勝ちながら修正していくこと。


何度も言っているが、それが一番チームを成長させ、前に進ませることだと思う。


『勝つこと』、相手がありきのスポーツだからこそ、難しいが、強いチームは連敗はしないと思う。


そういうチームになりたい。






今週は、土曜日に、ホームゲーム。


浦安市運動公園体育館で14時キックオフ。


vs北海道戦。


ホームで絶対に勝てるように、良い準備をして、臨みたい。